メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

無縁社会になったものだ 

2021年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ごく近い親戚から、お中元の送ったお礼の電話があった。「実は」といい「母が3月に亡くなった」という。
ビックリした。盆暮れのやり取りをし、親しい親戚から、死亡通知も来ない時代になったのだ。コロナのせいもあるかもしれないが、驚く。数年前も割合近い親戚の死亡をお寺の会報で知ったこともあった。

地域差が大きいと思うが、私の住む神奈川はこんな状態になったのだ。

親戚の交流もなくなったが、家の存続もなくなってきたのではないか。老人がスポーツタイプの車に乗っているのを最近よく見かけるが、家意識がなくなり資産を残す必要がないので、お金を使い切ろうとしているとしか思えない。

これでいいのかという気持ちがする。

先の親戚のお墓詣りをしてくる。ついでに死んだ父母にも報告する。

庭の草刈り、少し。ヒマワリがぐんぐん伸びて行くのを見るのはとても快感だ。元気が出る。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ