メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

半田そうめん 

2021年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

元職の先輩(10歳上の女性)が、腸の手術をして、人工肛門を付けているというので、ブドウを持ってお見舞いに行ってきました。

「人工肛門」を付けているので、落ち込んで居ると思いきや、なかなか元気だったのでホッとしました。

「うんこ談義」を小一時間して、ブドウを置いて帰ってきましたが、帰りに
「これを持って帰って頂戴」と「半田そうめん」をいただきました。

ところで・・・

「半田そうめん」ってご存じでしょうか?

3年ほど前に頂いた時に、このブログでも紹介したと思いますが、もう一度紹介させていただきます

「半田そうめん」とは、徳島県つるぎ町(旧半田町)で伝統的に作られているそうめんで、すべて手延べの伝統的な製法で作られています。

「半田そうめん」の特徴はまず、一般的なそうめんよりも太いです。

そして、その魅力は、「つるつるの食感、強いコシ、もちもちの歯ごたえ、絶妙な風味(説明しがたいです)」で、冷たくても、温かくても、さっぱり味でも、こってり味でも、なんでもおいしくいただけるのが良いですね。

夏は「冷やし素麺」ですが、冬の「温麺」も美味しいです。

私は、冬には、うどん出汁にレトルトカレーを入れて、「カレー素麺」にしていますが、カレーの濃い味にも馴染んで美味しいです。

と言う事で、今夜は、今年度初の「冷やし素麺」を美味しくいただきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

退院されたので

トラ。さん

桜花さん、こんにちは

入院されていた頃は、面会は出来ませんでしたので、退院したと言う事で、電話をしてみました。
病院や施設でも、家族でも面会できないところがあって、困りますね。
昨日電話があり、近所の方が亡くなられたのですが、娘さんが
「母の死に目にも会えなかった」と嘆いておられました

2021/06/26 12:52:27

社交辞令がわからなかったのでしょうね

トラ。さん

ミモザ。さん、こんにちは

若い方なので、社交辞令が通じなかったのでしょうね。
私は何かをいただくと、ダメ元でも「またお願いね」と言っておきます。

私は、お中元やお歳暮は贈りませんが、30年以上も前から、春には塩蔵ワカメ、初夏にはブドウ、秋にはスダチと、地元産もものを贈っています

2021/06/26 12:48:49

ぶっかけで・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

私も、素麺をチマチマ食べるのは性に合わないので、汁の中にどっぷりつけて、卵や蒲鉾などの薬味をのせて、ぶっかけうどんのように食べて居ます。
寒いときのカレー素麺はお勧めです。
レトルトカレーを、うどん出汁と牛乳で溶いて食べると美味しいです

2021/06/26 12:42:29

ブドウは・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは

「ブドウなら食べられるよ」と言う事だったので、お見舞いがてら持って行きました。
いつもは宅配便なんですが、退院して来たので顔を見るついでに行って来ました。
「今度はシャインマスカット持って来てね」とお願いされてしまいました(笑)

2021/06/26 12:39:16

頂き物ばかりです

トラ。さん

bancyaさん、こんにちは

素麺は買ったことがありません。頂き物ばかりです。といっても、妹宅に届いたお中元の三輪素麺を分けて貰って居ます(笑)
こちらもほとんど三輪素麺ですが、亡き妻が徳島だったので、半田そうめんも良くいただきます。
細くてもしっかりこしがある三輪素麺も、ちょっと太めの半田そうめんも、それぞれに特徴があってどちらも好きです

2021/06/26 12:36:26

見舞い

桜花さん

トラさんのところは面会できるんですね。

2021/06/26 11:31:51

大好きです。

ミモザ。さん

姪の旦那さんが結婚した時から贈ってくれてました。気を遣わないでと言ったらほんとに2度と貰えなくなってしまった半田麺。今はお取り寄せしてます。

2021/06/26 00:01:23

なんかいけそう

気ままなライオンさん

麺類は大好きなのですが、正直、そうめんは今一つ苦手かな
と思っています。
でも、少し太めで、こしがあって...
確かに、見た目もうどんポイですね!
行けるかも〜!(^O^)/

2021/06/25 23:03:54

ぶどう

柊 子さん

今年初のおそうめん、美味しかったでしょ!
大阪お出汁の味ってどんなふうな味でしょう。
そういえば、思い出した、、私も
何も食べられなかった時に、ぶどうは食べれました。

2021/06/25 22:16:05

喉ごしが良いですね♪

bancyaさん

今日のようにちょっとジメジメしている日は
美味しいですね (^O^)
こちらは三輪素麺ですぅ

2021/06/25 22:07:49

PR





上部へ