メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

今日はクラブの卓球 

2021年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

休み休みだがクラブの卓球2時間やってくる。
92歳の女性は、元気。多分、次の年長者は82歳の私だと思うが、彼女を見ているとほっとする。

今、カットという打ち方を教えてもらっているが腰に来る。でも面白い。

帰りに、和定食のランチ。日頃粗末なものしか食べていないせいか、刺身、てんぷら、ちょっとした前菜などがあると、満ち足りる。800円と安い。2階で緑を見下ろせるので、お気に入り。

箒木が小説家で精神科の医者だが、患者に対する処方は目薬と日薬しかないといっている。目薬というのは、自分の苦しみや悩みを見守っている人がいるということである。人の眼差しである。
いつも言われていることだが、救いようのない不幸に対しては、ただ黙って抱きしめるか、悩みを聞いているしかない。それを目薬と表現している。

小さな不幸でもこの目薬があれば耐えられる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ