メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

地獄からの…! 

2021年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


本日快晴気分も、快晴っ前回の記事に引き続き、テーマカテゴリは、久々のこころですでも、今回の記事の内容は、随分明るくなります先週末のFRIDAYは前記事に書いた通り、地獄でした。。。ソレからずっと、地獄でした。ソレから娘と夜中に話し合ってお互い支え合って過ごしました。昨日は父の日で、ポデリッシュキッチンのフードドクター育成コースSTEP2の9回めに習ったメニューがさながらおもてなしみたく、コース風のステーキだったので、コレは是非、旦那に食べさせてあげたいと思っていて、恵比寿piqu?のオーナーであり敏腕(表現合ってるかな?)シェフである和久井氏から、とっておきの国産牛を家族分、購入して帰っておりました。しかし、旦那、帰らず。入院先で一切連絡も取れない状態で引き離されていて、プレゼントディナーどころじゃないよね。でも、お肉は放置したら腐ります。なので、仕方なく調理してしまうしかなく、他の材料を買い足して夕飯にと、心を込めて作りました。しかし、食べて欲しい主役は不在のまんま。おもてなしのつもりで、お皿もしまってあったwedge woodのを引っ張り出して記念撮影。とても美味しく出来ました。義母、完食。皮肉にも、中の一品は血液サラサラサラダです。良いお肉のステーキ、彼に食べて欲しかったナァ。これら、3品合わせて502kcalなんです?外食するより全然ヘルシーですよね。ポデリスタッフの知識と腕を合わせて総動員して出来た結果のお料理、毎回、凄いな〜って思います。パルメザンや油をふんだんに使うであろうバジルソースすら、このお料理ではローカロリー。一つ一つが、考え抜かれています。一見、高カロリーでボリューミーに見えますね!たくさん食べても、直ぐに消化される仕組みになっています。こう見えて、野菜が多いんですよねぇ。。。実は、主食系となるご飯もパンもありません…そして今朝。義母も様子が不安定で、朝食を取った後の食卓から、いつもは移動するソファに向けて、動こうともせず。今や軽度の認知症が入っているので、クリアに起こった出来事を把握出来ていないながらも、生まれてこの方ずっと実家暮らしだった息子が居ないという状態はとても辛いんだろうなと思います。娘は、パパが居ない寂しさと不安を胸に抱えながら、一生懸命用意して学校に行きました。(奴は、パパに甘えまくって準備を丸投げする女児です。)義母をデイサービスに送り出した後の私独りの時間が、ツラたん嫌なことばかり考えながらも、やる事はやらねばと。いつも通り、いつも通り、と思いながら過ごしていました。不意に電話が鳴ってドキッとしましたが、自宅を建ててくれた工務店の社長Sさんからでした。旦那が以前、会社へお仕事を頼んでいたそうで、その件についての事を話したくてスマホに連絡をしたものの、いつもはレスポンスがマジ早の旦那が全くの無反応だった為に自宅に掛けて来てくれたとゆ〜経緯だったのでした。なので、一連の話を涙ながらに説明しました。そんな話の流れで、Sさんから知り合いにも旦那と同じ病気に陥ったパターンがあるよって、色々と教えて頂きました。馴染みのない大病の過去例を知る事は、安心に繋がります。ウチの場合、症状が出てそんなに時間が経ってないでしょ?なら、大丈夫だよって。お知り合いが二人共、同じ病気の人でしたが、リハビリの末にキッチリ社会復帰を果たしているそうなのです。成る程〜??お一人は、明らかに変な症状が出ているにも関わらず、気のせいと決めてかかり、翌日出社して仕事先で倒れるとゆ〜え。そんなこと、ある?でも、そんなヒトも復帰したそうですイヤ、勇気出るわ〜ここで勇気を頂いて、電話を切った後、病院からスマホに着信があった事を知ります履歴を見ると、1分前の履歴でソッコーかけ直しました看護師さんが電話をくれていて、用意して欲しいものがあるとの事。そのついでに、何度も申し上げて恐縮ですがと謙りスマホを旦那に渡してくれてますかねと、前のめりで伝えると、今すぐ渡した方が良いですか?と。何度も切実だと訴えた私の懇願は何だったのか…分かりましたって皆、言ったよね?でも取り敢えず、へこたれずにレッツ、リトライそうです。仕事の事など山積みで、旦那の指示がないと困るので、どうか、お願いだから渡して欲しいと何度も伝えて、電話を切りました。その後、実母に電話して気持ちを吐き出したりしていた時に、またまた家の電話が鳴り、急いで出たら、再び先ほど話していたSさんからの電話だったのです。その用件は、運転中で出られなかったんだけど、アナタのご主人から先程、電話の着信があったよ…?と。ドユコト何故、ワタシではなく彼なのか動揺しつつもお礼を申し上げて電話を切り、昨日から今日にかけて旦那に送り続けたLINEの履歴を見てみると、既読ついとる〜っ私が、どれだけ、嬉しかった事でしょうそれはさながら、100億円当たったに等しい。更にその後、で ん わ が なのに私、気持ちが完全に焦って、押し間違えて、切っちゃった。その後、何度もかけ直したけど出てくれなくて、どうやら掛けられるけど取れないのでは?と、推測。麻痺で手が動かないんだもの。その可能性も、あるよねで、暫く待ってみつつ、もし出づらいならもう一回掛けて…と、入力しようとして、再び待望のLINEコールがっおおおおおおおおおおおおおおおおおっ旦那ぁああああああああああ(号泣)もう、咽び泣きながら電話に出たよね。ただただ、感動の嵐。呂律が回ってなくて聞き取りづらい発音だけど、旦那が喋ってくれてる。それだけでモウ、嬉しくて死にそうっLINE通話自体がスゴク聞き取りづらくて難儀しましたが、リハビリしてるよ。大丈夫、ごめんね。って言ってた気がするぅ生憎、リハビリの時間になってしまったらしく、途中で通話は終わってしまいましたが、またねって言ってくれてファーストコンタクトが終了しましたそこからはモウ、ウキウキるんるんな気持ち。我ながら、現金なものです軽くなった気持ちのまま、連絡可能な家族などに報告し、喜び合いました帰宅した娘や、義母にも。二人共それは喜んで、随分と気分が明るくなりました義母に至っては、段々と意気消沈し始めて不安定だったので、自宅へ送り届けてくれたデイサービスの主任さんが心配しつつ報告して下さいましたでも、みんな俄に元気が復活まさに地獄からの生還って感じです様々な人に励まして頂きながら支えられつつ、この喜びの時間を迎えられて幸せですところで夕方になって、インターホンが鳴り、見知らぬ男性が我が家に来訪しました。誰だろう?と思っていると、何と、ワタシは面識のない旦那の会社の最近入社してくれた従業員さんだったのです連絡、取りたかった〜心配してたんですよ。完全に、放置されてしまっている会社関係の事がっその社員さんはFさんといいました。お互いに畏まって初めましてと自己紹介し、連絡が付けられなかった経緯をお話しする事が叶いました。大変驚かれていましたが、お会い出来て本当に良かった。仕事の事は、暫くFさんが何とかフォローして下さるとの事で、取り敢えずホッとしました。長引くとアレなのですが、Fさんが居て下さる事がどれだけありがたかった事か。。。旦那一人の会社だったら、正直、破滅でした仕事先の信用、とても大事ですからね旦那は良い方とご縁があったんだなと、後に義母に話して、お互いに感動しました。それはそうと、今日ね。病院にお届け物をしに行ったんです。中でも二つ、馴染みのない品を用意しなければならなくて、売店へ買いに行ったんですよ。したら、コレは買われるのは一つですか?一箱ですか?と聞かれて、は?知らんがな!ってなりました。検査食らしいのですが、検査食って何なの?数があるなら、説明してくれよ。トロミ食としか聞いとらんがな食事の補助なんかな?とか思うじゃん。よく分からなかったから一箱買ったら、高いよ。そんなに要らんかったらどうしてくれんねん。更に手元の資料には、電話して届け物がある事を伝えて、指定の回の時間に指定の場所へ行けば看護師さんが取りに来て渡せると書いてありました。が。実際は、事前に電話をしていたとしても、玄関前の守衛さんに一人一人来訪者がいる事を院内電話で連絡さないと看護師さんは来ないそうで案内に書いとけよ。その場に集まっていたほぼ、みんな、知らんがな。そんな事はよぉ?(言葉遣い)全員電話して貰って、待っていると私の旦那の名前が呼ばれました。旦那の食事は始まっているのか気になったので聞いてみると、看護助手だから分かりませんと。頼みの綱なのに、全然頼もしくなかったです特に罪はない方ですが。ただ、様子をチラッと見た時は眠ってましたと教えてくれて。リハビリや検査で疲れたのかな?と思ったけど、寝てるんだ〜?と残念に思いました。何となく。頼まれたものを渡すと、洗濯物の浴衣を1着、渡されました。それを受け取る際に、紙おむつがモウありません。お尻拭きも。と、言われて衝撃手術した日に一袋購入し、家から義母が入院時に使っていた物の残りも持って行ったのに、もう無いってぇ金曜の夜から入院して、3日しか経っとらんのに、もう無い1時間ごとに変えてるの?そんなにマメに一人一人の患者さんにお世話してくれてる印象、無いけど。更にお尻拭きも、自宅から持参した体拭きと書いてあるけどお尻拭きとしてお渡しした物と、売店で追加購入した物をお渡ししてるけど、一度に30枚くらい使こてんのて感じで、明らかにオカシイんですよ。何度か看護助手の人に訴えて看護師からの伝言なので〜とやんわり却下されるも、あんまり私が煩いものだから、少し考えて、確認してくれました。よく探したら、オムツはあったそうですいや、用意してと用紙渡したのは病院側やないの。だから、自宅にあるものは自宅から持っていくやん?無いものは売店で買うやん?当然、荷物は別れるやん?ソレを一切チェックはしないんだそんなのは手間なのか…?そうか。じゃあ、一式揃った時点で一括して持って来てくれと言えや。マニュアル見直せ、クソ野郎ォ(言葉遣いPart2)てな感じで、訳の分からない感じが病院に対する不信感に繋がりました。お尻拭きに関しては、その看護助手の方が探してみて下さるそうです。。。何かこう、運悪く矛盾にぶち当たった人がその処理をしなければならなくなる感じ、気の毒だし、納得出来ない(モヤモヤ)そして、旦那へ追加で送ってみたLINEは、再び未読のままなのである。何かまた不安になって来た。地獄への入口にリターンズな予感せっかく繋がったと喜んで、従業員FさんにもLINEは読める様になったみたいって伝えたのに。取り敢えず、明日はちょうど義母の病院通院日なので、新聞を届けてみようと思ってます。早く1週間経ってくれ。何となく、耐えられる自信がない記事の内容、やっぱりオチは明るくないやん。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ