メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

酢豚 

2021年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夏至の日の大阪は、カラッと晴れた天気で、気温も30度を越えました。

スーパーに行くと、ミンミン餃子が62円だったので、思わず買ってしまいました。
餃子を買ったので、
「よし、今日は中華料理だ」とばかりに、ついでに、酢豚用の豚肉を買い、酢豚も作ることにしました。

トラ家では、揚げ物はしないと決めているので、「揚げない酢豚」です。

酢豚用の豚に塩胡椒をし、お酒を加えてしばらく置き、小麦粉を全体にまぶして、多めの油で炒めます。

ニンニクを炒めた油で、強火で豚肉に焦げ目を付けます。表面がカリカリになったら、弱火で中までじっくり火を入れます。

にんじんはレンジでチンし、玉ねぎ、ピーマン、椎茸を一緒に炒めていき、豚肉を入れたら、仕上げに紹興酒を少し加えて、アルコールを飛ばします。

ところで・・・

先ほど書いた様に、今日は30度を越える暑い日でした。

酢豚と餃子というメニューだったら、こんな暑い日ならビールが美味しいだろうなとふと思ったのですが、残念ながら飲めない私はご飯のおかずとして食べました。(写真)

酢豚の具はさっさと食べてしまい、残った餡をご飯にかけるのが好きです。(お勧めはしませんが・・・)

ちなみに、酢豚の仕上げに紹興酒を入れると香りも良く美味しいですね。
ホントはこれをチビチビ飲みながら食べると美味しいのでしょうね。

でも、お酒類(日本酒、ワイン、ブランデー、紹興酒)はいろいろ保存していますが、すべて料理用です。

顔なじみのスーパーのレジの店員さんは、私が飲むものと思っているかもしれないですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お肉を柔らかくする酵素

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

パイナップルには、お肉を柔らかくする酵素がありますので、私もシチューを作るときは、パイナップルのみじん切りと赤ワインで一晩漬け込みます。

酢豚にも、豚肉を柔らかくする目的で入っていますが、元々は西洋から入った高級食材だったので入れて見たら美味しかった・・・というところじゃないでしょうか?

2021/06/22 08:04:05

酢豚とパイナップル

気ままなライオンさん

フルーツが入った料理ってあまりないようなきがしますが
パイナップル入りの酢豚を初めて食べた時は、少し、
衝撃的だした。パイナップルって酢豚の具材?
でも、悪くはないか...
複雑な思いだったと...
https://recipe.yamasa.com/blog/1908subuta_2

2021/06/21 23:46:06

飲めないのが・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

暑くなって来て、ずっと一杯のビールが美味しいだろうなと思いますが、飲むとしんどくなるので困ってしまいます。
シャンパンなども少しは飲みますが、一口目は美味しいと思いますが、二三口目からは、アルコールが気持ち悪くなって来ます。
最初の一杯だけですね、美味しいのは・・・。

2021/06/21 22:56:12

料理用

柊 子さん

トラさん、飲めないんですね。
でもそのぶん、しっかりご馳走を楽しめますね!

先日、たまたま料理酒を切らしており
しまっておいた紹興酒を思い出しました。

2021/06/21 20:01:02

PR





上部へ