メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

Kちゃんに叱られた (6/18) 

2021年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう、願っています。ガースーの記者会見、「お届けをする」「お願いをした」、無駄に「を」を入れないで。「お届けする」「お願いした」で良い?
 私が初めてパソコンを触ったのはいつでしょう。初代のは奥行きのあるでっかいやつで、いっちゃんと息子がゲームをやっていました。2004年に2代目バイオを買って、ネットに繋げた時、せっかくだから私も使えるようになりたいと、近くに教室も無かったし、いっちゃんはゲームと調べ物と仕事に必要な事位しかできなかったしで、XPとワードの本を買って、タラタラ始めました。で、2005年になり、自分のホームページを作ってみたくて、でもまずはブログからと思い、たまたま買ったブログの本がエキサイトブログだったので、こういうことになりました。ブログ開設は大変で、その日のタイトルは「ウソじゃないよ」で、「ようやくここまでたどり着きました。ヘトヘトです。」という書き出しです。ブログで満足してしまい、ホームページはありません。
 私はブログを書くしか能が無くて、他のことは機械に強いいっちゃんに頼りっきりでした。だから死なれてしまった時は、心底困りました。今も困っています。こうしてパソコンを使いこなしているように見えるのは、大いなる誤解です。でもパソコンが壊れそうになり、詳しい人に助けてもらって新しいのを買い、そのたびに、7とワード2007、10とワード2016の500円シリーズにはお世話になっています。何か新しいことをしようとすると、手際が悪くて、メッチャ時間がかかり、疲労困憊になります。だからおっくうなのです。
 パソコンの師匠Kさん(私が勝手にそう認定しているだけで、Kさんは迷惑かもしれない)に、わからないことのいくつかを、メールで聞きました。それは、ナンタラの更新のお勧めとか、カンタラの修正が必要ですとか、が来ているけれど、OKして良いかと、画面の写真を付けました。以前真に受けてやってみて、何やら悪いたくらみに引っかかり、おかしくなって、Dellのサポートに直してもらった苦い経験があり、本物なのかどうか怖くて実行できないんです。
 Kさんは、一つ一つに、「検索するといっぱい出てきますよ」とか「自分で機能を調べて、決めて下さい」とか、どこそこを見ると良いとリンクを貼ってくれます。ですよね、自分で。Kちゃんに叱られちゃったわ。Kさん、これに懲りず、私を見放さないでください。
 先日、写真編集無料アプリPic Collageを入れるのにヒーヒー言い、息子が始めたネットチャンネルの登録にアップアップしました。ゲンロンカフェによる「シラスチャンネル」です。よろしく。

 宮台さんとのトーク、相変わらずおもしろくて聞きごたえあった。
    これ以上おもろい話あり得ない ロクイチヨンは宮台記念日
 札幌東区は、クマ出没で大騒ぎです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ