メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

パスポート 

2021年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2000年に、台湾の台南で起きた地震のボランティアで、台湾へ行ったのを最後に、海外旅行はご無沙汰して居ます。

その後は、妻の介護もあったので、パスポートの更新はしませんでした。

ところが、妻の死後3年が過ぎ、クルーズ船に乗ってみようと思い、あらためてパスポートを取ることにしました。

クルーズ船を予約して、行く準備をしていた時、今回のコロナで、クルーズ船でクラスターが起きて、私が予約したクルーズ船も出港しないことになってしまいました。

でも、せっかくパスポートを取ったのだから、せめてもう一度ぐらいは海外へ・・・と、思っています。

日本でも、ワクチン接種が加速してきて、海外旅行も2年後ぐらいにはいけるようになるかも知れませんが、その前に私がくたばらないかが心配です。

ところで・・・

ワクチンパスポートが話題になっていますね。

ニュースでは、
「海外への渡航を円滑にするためのワクチン接種証明書について、来月中旬にも全国の自治体で申し込みの受け付けを始める方向で調整に入った」ということです。

いわゆる「ワクチンパスポート」は、氏名や生年月日、旅券番号に加え、ワクチンの種類や接種日などが日本語と英語で記載されているそうです。

でも・・・、持病などがあって、ワクチン接種が出来ない人など、様々な理由でワクチン拒否の方もいることを考えると、差別の問題などがからんできるので、難しいですね。

米ホワイトハウスは6日、市民のプライバシーや人権を守るために、新型コロナウイルスのワクチン接種完了証明書を連邦レベルでは導入しないと発表しました。

日本って、人権感覚は未だに後進国なので、報道を聞く限りでは、そう言った議論もないままワクチンパスポートが発行される事になるとも限らないです。

そういうものが無くとも、早く、普通に海外へも出かけられるように成ってほしいものですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

また新種の感染が・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
イギリスでは、ロックダウンの再延長をしましたが、新種のコロナのまん延が心配ですね。
緊急事態宣言の解除が早いのでは・・・という気もします

2021/06/18 06:58:41

そうですね

気ままなライオンさん

でも、いまは日本が一番海外の人が来ているのでしょうか?

オリンピック選手...
海外も場所を選べばかなり感染拡大は減ってきましたからね...

2021/06/17 23:12:45

PR





上部へ