メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

牛すじカレー 

2021年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

牛すじを煮込んで、カレーを作りました。

例によって、黒毛和牛の牛すじを800g程買って来ました。
灰汁を取り、生姜とニンニクと日本酒を加えて、2時間ほど煮込み、粗熱を取ったら冷蔵庫へ。

一晩寝かしておき、表面に浮いている油を取り除くと、その下にはコラーゲンがたっぷり出来ています。

これを使ってカレーを作りますが、すじ肉がたくさんだったので、半分は後日「すじこんを作るために、冷凍保存です。
と言う事で、前日から仕込んだカレーが出来ました(写真)

ところで・・・

予定では、このカレーをご飯にかけて食べるつもりでした。

カレーを煮込みながら、昨日、友人から、食パン(銀座に志かわの食パン)を2本いただいたので、4枚切りの厚さでスライスして冷凍保存して置こうと思って、切り分けていました。(写真)

でも、このパンにカレーを付けて食べても美味しいだろうなと思い、1枚はトースターで焼き、もう1枚はそのままカレーに付けて食べる事にしました。

コラーゲンたっぷりなので、少しドローッとして居るので、パンによく馴染み美味しかったです。

カレーも、残りは冷凍保存ですが、冷める前にタッパーにいれ、冷凍庫に入れておきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

牛すじ

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは。

「牛すじ」は「アキレス腱」の部分やスネなど、『すじの入った肉』の総称のことです。
よく使う部位のため、そのままだと相当『硬い肉』ですが、そのぶん旨みが凝縮していて、じっくり煮込んで食べると絶品です。
煮込むとコラーゲンたっぷりで美味しいです。

ナンも好きですが、食パンはカレーがパンに染みこんで、美味しくなりました

2021/06/17 10:57:27

トーストとカレーありかなぁ

カサブランカさん

牛筋とはなんぞや?というのはありますが、インドのナンと食べるカレーが好きですね。
ナンもインド式のパンですよね。美味しいでしょうね。

2021/06/17 09:49:58

当分は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

タッパーに小分けして冷凍しましたので、当分カレーには困りません。
カレーっておいしいですね

2021/06/17 08:01:34

カレーは...

気ままなライオンさん

カレーパン、カレーうどん、カレーそば...
カレーってなんにでもあうのですね!

私も、カレーをパンに付けてたべるのは好きです!(^O^)

2021/06/16 22:27:19

PR





上部へ