メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

ヒマワリは“花の集合体” 

2021年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日、「ど根性ひまわり」の種まきが行われました。 東日本大震災の津波で「がんばろう! 石巻」の看板脇に流れ着き、泥とがれきの中で咲いた花から11代目。 “先代”譲りの生命力で、たくましく芽を伸ばしています。 原発事故で避難を強いられた夫妻が語っています。 現在進行形で変わる被災地の現実と格闘しながら、励ましの人生を貫いてきました。 その姿勢に多くの反響が寄せられました。 「人間とはここまで強く生きられるのかと感銘した」「“自分にできる復興とは何か”を主体的に考える機会になった」。 夫妻の10年の歩みは“種子”となって、多くの人の心に植えられました。 一つの種が育てば、やがて多くの実を結びます。 人々の苦悩や痛みを“わが事”として受け止める“連帯の花”が咲き広がれば、未来はきっと明るくなるに違いない。 ヒマワリは“花の集合体”からなります。 黄色い花弁を舌状花、中央部分を筒状花と呼び、その数は3000とも。 “大輪”も、皆の思いが重なって満開になります。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ