メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

身体と心は一体だから、・・・(^^♪☆ 

2021年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


“自分さえよければ”という考えに、少しずつ引っ張られているような気がする――。 直木賞作家の桜庭一樹氏が、コロナ禍の日常をつづっています。 氏が路地を歩いていた時のこと。 店への道順を聞かれた。 看板に見覚えはあるが、場所が思い出せない。 「うーん、分かりません」と頭を下げた。 その時ふと、“以前であれば、スマホで検索して道案内をしていたな”と思った。 そこで氏は、三つの行動規範を決めた。 @弱い人、犠牲になっている人に寄り添い、耳を傾けるA社会を良くするために行動する義務があると自覚するB他者に対し、最大限の敬意を払う。 身体と心は一体だから、従来の生活様式の変化は、私たちの内面に影響を及ぼさずにはおかない。 孤立・孤独の深刻化が指摘される今、他者に寄り添い、気持ちを共有することの大切さは強調してもしすぎることはありません。 心を開いて、苦境にある友の声に真摯に耳を傾けたい。 その励ましの連帯を広げる草の根の運動こそ、温かな社会を築く根幹となるのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ