メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

もう・・半年 

2011年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

本当は「もう・・半年」なのか、「まだ・・半年」なのか・・・どっちか良く分からないが・・・


今でも「夢であって欲しい」って思うし、風邪で病院に行った前日に戻りたいって思う 


そんな私は一応「被災者」ではあるものの、以前と変わらない時間を過ごすことも出来ているのだから、恵まれているが・・「現実逃避」出来ないことも勿論ある 


昨日の朝刊には「明日が6ヶ月目」と言うことで、若いご主人を亡くし二人の子どもさんと残された方や、奥さんと子どもさんを亡くされた方・・お父さんを亡くされた高校生のお姉ちゃんなどの、様子や言葉が載っていて涙なくしては読めなかった 


新聞に「ポタポタ」と涙が落ちる 


ご主人が亡くなって子供さんと3人になった奥さんは、ご主人は我が夫が亡くなった時より僅かに年上だけれど、我が家は交通事故ながらダブっちゃって・・・!


私はその頃仕事を持っていたからまだ良かったが(夫が勝手に・・お前明日からって決めてきた)、その後は両親と子供二人と5人で何とか食べることが出来た 


実際他に仕事をしていた私は、強制的に仕事を変わらせられたが、夫が亡くなる4ヶ月前で・・その後何かしら「運命」を感じた 


会社は夫の会社の子会社で企業年金なども掛けてくれていたから、今はそれらの年金も貰っている 


現在夫の遺族年金を貰っているが、僅かに自分の厚生年金より多い(1万円位)が、歳が若かったから遺族年金としては「最低額」であるが・・


そんな自分の今と比べて今回の災害で大事な方を亡くされたり、住む家も何もかも失った方などを思うと「私の比」ではない 


地元にいるから分かっているだけで、同級生3人も尊い命を亡くした 


お悔やみに伺いたくても遺族がどこにいるのさえ分からない 


被災した空き家からいくらか海の方に走ると、未だに大きな傷跡が残る 

あそこにも行ってみたいと思いながら、まだ家の近くしか動けていない。


被災地の「ボランティア」などはとても出来る歳でもないし、悶々とした日々でもあるが・・それでも恵まれているって言うことだけは確か・・・


目下は朝一番の日課になっちゃっているが、ブログやHPに貼り付けてある「クリック募金」・・僅かではあるが、みんなの力が集まるとそれは「大きな力」になると思う 


今は全て(ツインターはやってないから)をクリックをして、一日10円だけれど以前からやっていたから、来月には7,000円を超えると思う 


14時46分・・忘れないで「黙祷」をしなくちゃ・・・


義母の一周忌でもあった先月18日・・少しは変わったかな・・・?
 

                      





にほんブログ村

ランキングに参加しています・・よろしく

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ