メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

あいさつ 

2021年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

小学校の児童たちは登校するときに私の家の近くで四五人集合してから登校していく。顔を合わせた時に「お早う」と声掛けすると、「お早うございます」と言う。「気を付けて行きや」と言うと、全員頭を下げて出発する。

【日韓首脳があいさつ 初の対面接触 G7サミット】・・・と言うニュースではどんな挨拶がなされたのだろうか。


昔、大阪の商売人が挨拶する時に、「もうかりまっか」と言うと「あきまへんわ」とか「ボチボチでんな」とか言う返事が挨拶としてあったというが、これは嘘に近いと思っている。商売人の私の父が挨拶しているのはそんな挨拶ではなくて、ごく普通の挨拶だった。

まさか、韓国大統領からの挨拶が、「歴史認識ですなぁ」とは言わなかったとは思うが、こんなごく短時間の「接近」をニュースにしないとダメな、近隣国の関係とはどんなものなのだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ