メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

副反応 

2021年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日、4日は亡き妻の月命日です。
朝早く、仏花を持って、雨の中を霊園へ行ってきました。

さて・・・、
いつもは、土曜日か日曜日に、母と妹の家へ行き卵を届けるのですが、霊園の近所なので、ついでに2人の家に行き、卵と牛乳を渡してきました。

ちなみに、近所のスーパーでは、500円毎に卵1パックが94円に成ります。
ずいぶん前から、買い物を2千円ほどすれば、卵4パックをゲット出来るので、妹と母に届けるようになったのですが、私にすれば週に一度でも母の顔を見る理由にもなります。

今では、毎週、私が卵などを届けるのが当たり前になってきたので、辞めるわけにはいかなくなっています(笑)

ところで・・・、

妹が、
「兄ちゃんは、2回目もワクチン接種の副反応はなかったの?」
「注射をした日の夜に、打った場所が筋肉痛みたいになっただけで、次の日には何とも無かった」
「うちの子は、2回目を打った次の日は、会社を休んだで」

妹の子ども(次男:31歳)は、医療関係の仕事に従事しているので、私よりも早く打ったようです。

「1回目は何もなかったけど、2回目に打った次の日に微熱が出て、身体がだるいというので、休暇を取った」そうです。

ちなみに、ワクチン注射の翌日は、体調が思わしく無かったら、休んでも良いとなっているようです。

私は、接種の1回目も2回目も、帰ってからはいつも通り運動もし、食欲も旺盛で、取り立てて副反応というのは感じませんでした

「聞いた話なんだけど、私らの年代は、子どもの頃からBCGなどの予防接種もたくさんあったけど、今の若い子は予防接種もしていないので、ワクチンに異常に反応してしまうらしい。それで、若い子の方が副反応が多いみたいやって」

我々の年齢は、身体が予防接種に慣れているのだそうです。

「生活習慣病や既往症があれば、副反応があるかもって聞いたけど、若い子に副反応が多いって言う話はホンマかいな?」
「どうも、そうらしいよ」

ちなみに世間の噂なので、信憑性はありませんので、念のため。

「まぁ、兄ちゃんは寝ているか本を読んでいるかのどっちかなので、副反応もなかったのかも・・・」
「そんな事は無い。家事もしているで・・・」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最初に・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

接種が始まった最初の日に、ネットだとすぐに撮れました、
今では、電話でも受付がすすんでいます。速いスピードなので驚いて居ます

2021/06/05 12:58:24

特別扱い?

カサブランカさん

コロナワクチンに必要以上に敏感になっている感じがします。
どんな注射をしても副反応はありますよねぇ、
特に接種した場所の皮膚の違和感はほぼ当たり前。
日本ではワクチン接種の開始は遅くてもフアイザーなので2回接種も早いですね。
此方は50歳以上はアストラゼネガ。12週間後が2回目の接種。

2021/06/05 12:04:15

好むと好まざると・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

予防接種は別にイヤじゃないのですが。まだ国産ワクチンが出来ていないのに、通常より早い臨床で外国製を投与することに疑問があります。
とは言え、このご時世なので、他の方に迷惑をかけることのないように、早く済ませておこうと思いました。

2021/06/05 09:28:55

そうみたいですね...

気ままなライオンさん

若者のが副反応は重いようですね。
まぁ、人間も進化しているわけで、色々、体内の状態が
違うのでしょうね...
私は、インフルエンザ予防接種でも、打った場所が痛く
なる事があるので、ちょっと、気になりますね...
熱が出るのは...避けたいですが、それでも、唯一の
予防なので、免疫を作りたいとは思います...

2021/06/04 23:21:52

元気な間は・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

私が元気な間は、毎月4日の月命日、お盆、春と秋のお彼岸、彼女の誕生日(2/26)の年に16回はお墓参りに行くと決めましたので、最優先の予定で実行しています。

私の場合の副反応ですが、ワクチンを打った日の夜は、肩がいたくて、注射を打った腕を下にして、左向きには寝られませんでした。
でも、その程度の副反応で良かったデス

2021/06/04 22:52:09

奥様への想い伝わってきます。

柊 子さん

毎月、奥様の月命日にお墓参りですね。
ほんと
トラさんの奥様への想い伝わってきます。

副反応がなくてよかったです。
母は昨日、接種しましたが
肩が重いのと少し頭痛が出ました。
でも夜は一度も目を覚まさず、朝までぐっすり

安心しました。

2021/06/04 21:42:43

PR





上部へ