メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

待ち遠しいのは・・・ 

2021年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

6月には、持ち株のうち、「ソフトバンク」と「オリックス」の配当が入ります。
予定では、7日にオリックス、8日にソフトバンクの配当分が振り込まれるはずです。

配当は再投資はしないで、有り難く受け取り、毎月のホテルライフの軍資金の一部にしています。

ソフトバンクの株は、3年前に知り合いの証券会社から電話がかかってきて、初めて持つことになった株です。

でも、オリックスの方は、配当以外に優待が素敵なので、それを目当てに購入しました。
この優待制度って、日本独特の物なんですね。

配当は年に2回ありますが、オリックスの優待は年に1度です。
全国各地の取引先企業が製造・販売する特製の食品・飲料などが掲載されたカタログから1品を選択するという物です。(カタログギフトのようですね)
参照:https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/individual/investment/furusato_2020_b.pdf

ところで・・・

どちらも、6月の配当額は、1株あたり43円(半期分)です。

仮に、1000株持っていると、4万3千円×2=8万6千円入ってくることになります。

もちろん、これまでのブログで書いているように含み損もたくさん抱えていますが、売らなければ損には成らないと自分に言い聞かせて、ジッとガマンです。

当然ながら、株取引で得た収入には税金がかかってきます。
税率は20.315%(所得税15.315%+住民税5%)です。ちょっとひどいと思いませんか?

1000株保有だと、合計で、8万6千円入ってくると書きましたが、そこから税金が1万7470円も引かれ、結局、収入としては、6万8530円になってしまいます。

この金額は半期分なので、また12月に同じ額が振り込まれる予定です 。

ちなみに、私がそれぞれの株を何株ずつ保有しているのかは、ヒ・ミ・ツです(笑)

来週の、7日と8日が待ち遠しいです。


PS:なお、この記事は、株の購入を推奨しているものではありません。
金融商品の購入については、自己責任でお願いします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

配当を加えると・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

最初に買った時は、大損をしたと思いましたが、この間の配当分を加えると、マイナスには成っていないので、このまま株価が上がるまで持ち続けようと思っています。
コロナも、ワクチンの普及でアメリカの経済は好調になってくるでしょうし、日本もそれに追随して、それなりに上向くのじゃないかと楽観視しています。
私って、少々落ち込んで居ても、右を見て左を見れば、すぐに立ち直る性分なので、少々のことは余り気にしない方です。

2021/06/06 20:04:21

足を洗って出直し

柊 子さん

ジッとガマン、、ですか^^;えらいですね!
以前、長期戦と思って挑んだものの
(海外の株、債券、リート、、資産分散型のファンドです。)
リーマンの影響で、一時はこのまま塩漬か、、と。
その後、トントンちょい上あたりで、さっさと足を洗いました。
トラ。さん、心がどっしり座ってるのでしょう、
私のような小心者には、とくに株は、(-。-;
でも配当以外に優待、そこはお楽しみがあっていいですね。

2021/06/06 19:55:37

含み損も多いので

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

含み損も多いので、素直に喜べませんが、配当は有り難いですね。

配当分だけで生活が出来れば、良いのですが・・・。それは夢のまた夢です

2021/06/06 07:28:28

流石ですね

気ままなライオンさん

株の醍醐味はそこですよね。
でも、安定して収入があるのは凄いですね!(^O^)

2021/06/06 00:03:03

コロナで・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

コロナで株価が下がっていますね。
でも、もうそろそろワクチンも広まってきたので、元の株価に戻ることを期待しています

2021/06/05 13:02:40

それが分かれば・・・

トラ。さん

ミモザ。さん、こんにちは

お勧めしたいのはやまやまですが、それが分かれば私も左うちわなんですが・・・。
なかなか素人には儲からないようになっています

2021/06/05 13:00:12

喜美さん

私は昔母にお金余つたら
子供たちの会社の株かいなさいと
其れ守つて主人が亡くなつたときは 主人の持つていたのを子供にあげ私は二人の会社の株もつています今昔かつていますから配当もすごいですけれど売りません
三共と京急ですコロナで三共は私のかつた時とまつたく違います

2021/06/05 12:01:57

なるほどなるほど

ミモザ。さん

今、お勧めの株はどちらでしょうか?そーと内緒で教えて下さい。^_^
ちなみにデパートとかはいかがでしょうか?
生まれて一度も買った事は無いのですが^_^。

2021/06/05 11:29:37

PR





上部へ