メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

自慢話させて下さい 

2021年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日2度目の投稿です。

明日初めてのお医者さんに会うため、いろんなデータを持っていこうと、病気の経過を時系列に書き出しました。それをラインで息子に送ったら、それぞれの日付の上に印を付けて、読みやすい形にしてくれました。
それが 、A4から、2行はみ出したので、また私が直して1枚に収めて印刷しました。


そうしたら息子が、「90歳の母親とラインでやり取りして、理想的なレポートを作っちゃうんだからこれって相当凄い事だよ」とラインで言い出し、スペインの娘も「自慢して良い良い」と言い、ライン上で親子3人で盛り上がりました。
だから私も自慢したくなったのです。

よその息子さんは大抵親に教えるのを面倒がりますね。親御さんも覚える気がないので、ときどき何か手伝ってもらうだけで満足してますね。


うちは教えたがる息子と覚えたがる母のコンビで、ここまで来ました。


丁度20年前、息子がパソコンを買い替えて、古い方をくれました。
Windows98だったかな。まずメール、次にワードを習ったので、私が70歳8ヶ月で通信制中学に入った時、スクーリングから帰ってノートを清書して、印刷して休んだ人に送ることができました。
4年後、ブログの始め方をメールで教えてくれたのは青森のKoroさんでした。ブログ始めたら、息子がびっくりしていました。
それから、ブログのお友達、Facebookのお友達と広がって行きました。


3年あまり前からは、地域FMラジオで民話の語りと朗読の番組を担当し、去年骨折入院した後は、息子からリモートワークの方法を習いました。週一回、語りと朗読で30分番組を組み立てて、ipadに録音。それをMEGA というところに入れるとラジオ局と共有出来るのです。局では音楽をつけて編集、放送してくれます。
iPad 1台とピンマイクだけでリモートワークを可能にしてくれたのも息子です。無限に広がる楽しみを与えてくれたのはインターネットの世界です。90歳を目前に、ほとんど歩けない婆が、楽しみまくっている世界。七十代八十代のお友達にも勧めたいです。


コロナワクチンの予約だって一人で取れました。何かにつけてネットに繋がれる人は得をしますから、教わるチャンスがあったら覚えたほうが便利ですよ。と勧めたいです。
スマホひとつでも、お店で買って、教えて貰えば繋がれるでしょう。いじったぐらいでは壊れませんから怖がらないでやってみることですね。


家族で盛り上がった勢いで自慢してしまいました。
体調の悪さを吹っ飛ばしたいのです。


90歳という歳に免じてどうかお笑いください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ