メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

診察2分、もやもや残る 

2021年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



午前中内科受診「血中酸素飽和度が4日間ほど89%前後になって、次に膀胱炎が起きたら酸素はほぼ回復した」旨説明。酸素が減ったのはなぜか知りたかったのに、酸素飽和度なんて気にしなくて良いと、聴診器も当てず、膀胱炎の薬処方されておしまい。
先日いろいろ検査して心臓にも問題なかったし、気にしなくて良いと。




まあ、原因は掛け布団でしょうね。カバーに8箇所止めてあっても、カバーの中で羽毛布団が丸まる。
テレビで、洗える布団ならカバー掛けないほうが良いと聞いたので剥がしたら、今度は滑ってしまって、するりと落ちる。
毛布は冬用しかない。
それで夜中にイライラ落ちてしまう掛け布団と喧嘩して眠りを妨げた。


仕方なく2日前木綿側、化繊わたの夏掛け布団と夏用毛布を買ったら、俄然楽になった。
布団の表地が木綿で滑らないので、ずり落ちないでいてくれる。
おとなしい布団と格闘しないで良くなった。


具合の悪い布団と毎晩格闘して、体調崩していたから、酸素が減って、疲れた時に膀胱炎は起きたらしいと自己診断する。
でもそれは素人判断。プロの意見が聞きたかったのにね。
89%は気になりますよね〜
気にするなと言われても、さっきまた90%だったし。


内科の帰り、市場に寄ったら、今まで外で袋詰めしても良かったのに、店内で袋詰めして出て来てくださいと言われ、セリオまで、マイバッグを取りに行って店内で立ったまま荷造りしたので2倍の距離歩かされ、膝が参ってしまった。


ヘルパーさんに今日はキッチンの洗い物もしてもらった。


マッサージ受けたら、足がぽかぽかして来ました。


木綿の変わり織でサラサラの布団はベッドから落ちないから、安眠が続けば元気になるでしょう。


血中酸素飽和度正常に戻りますように。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ