メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

アスパラの肉巻きからの‥ランチボックス作り♪ 

2021年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は久しぶりに日差しがありとっても良い天気。なんか家におこもりするのも勿体ないと思いながらも‥コロナ禍で出掛けるのも怖い。でも週末の食料品の買い出しは行く。

スーパーの野菜売り場には美味しそうなグリーンアスパラが並んでいた。美味しいんだアスパラ♪どうやって料理しょうかなぁ♪

料理番組でアスパラの肉巻きにハニーマスタードソースを作っていたのでそれを作ってみょう。

アスパラに豚肉の薄切りを巻き焼いたものに醤油、ハチミツ、粒マスタードソースをフライパンでじわっと掛ける。たちまちキッチンは肉の焼いた匂いと醤油の甘辛ぽいさが漂う。この匂いに‥2階から声が掛かる。「良い匂い〜‥お腹空いたよ」と。

アスパラの肉巻きってお弁当のおかずのイメージがある。そう思ったらランチボックスを作りたくなった笑
ランチボックスにワックスペーパーをひきおかずを詰める。

煮物、卵焼き、ナスとスナップえんどうの炒め物、ブロッコリー、アスパラの肉巻き、バラン変わりに我が家の紫蘇をテラスから取ってきて五穀米ご飯とおかずの境にする。彩りにいちご1粒これで十分♪ヘルシーランチボックス。夫は物足りないので余った肉巻き、煮物、卵焼きを食べていた。

久しぶりの弁当作り‥本当は天気も良いからランチボックス持って出掛けたいがテラス席で食べる。それでも外で食べる雰囲気が味わえる。開放感があり良い。

ランチボックスはワックスペーパーを引いたので汚れず次回にも使える。ワックスペーパーだけ片付けをすれば良い♪週末のランチは少し手抜きします。でも思ったより楽しく出来たので良かった。

天気が良かったので‥庭のお手入れもしっかり出来て穏やかな一日が過ごせた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ