メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

紫陽花の移動と白のアナベルがもう少しで咲きそう♪ 

2021年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り空でなんとか半乾きの洗濯物を干せるようになり良かった。昨日かなり雨風が降ったので庭は葉が舞い散ったので掃き掃除をする。

紫陽花の花がだいぶ咲き始めてきたので玄関の入り口になん鉢かを移動する。テラコッタ風の鉢がかなり重くて‥腰を痛めそうなので台車を使っての移動。

ガラガラと音を立てながら丁寧に運ぶ。昨年随分と短く切ったが1年でこんなに成長するんだね。そして沢山の花が咲いている。

玄関入り口の目に付く場所に置いてみた。鉢がボリュームあるのでこの空間が華やかになった。まだまだこれから咲くので暫くは楽しめそうだ。

テレビで紫陽花を撮影するには晴れや雨で無く曇りの日が一番適していると言っていた。晴れの日に紫陽花の写真を撮ると思わぬところで影がでてしまい、綺麗に撮れない。曇りの日は紫陽花に満遍なく光が当たって柔らかい雰囲気の写真が撮れるそうです。

紫陽花の葉っぱって‥よく見ると紫蘇の葉に似ている。でも紫蘇の葉は食べられるが紫陽花の葉は毒があるので気をつけた方がが良いと聞いた事がある。

我が家は鉢の数が1番多いのが紫陽花。毎年紫陽花を見に行っては1鉢購入しては増え出した。それと紫陽花は丈夫なので枯れない。去年白いアナベルがどうしても育てたくて購入した。花芽が少しでてきたので咲くのが楽しみだ。

我が家はバラまつりから紫陽花まつりになりそうだ♪おこもりは庭の外仕事で終わった。家の中より外にいる方が開放感があり気持ち良かった♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ