メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

牛脂 

2021年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

豚の脂は「ラード」、牛の脂は「ヘット」と言うそうですね。(と、中学校の時授業で学習しました)

「『ラード』はコロッケを揚げるときに使うとおいしい」と良く聞きますが、私自身はラードを余り使うことはありません。

でも、すき焼用の牛肉を買うときには、お店の方に、
「牛脂を多めにお願いします」といって、買って来ますが、すき焼き等では、サラダ油よりも牛脂を使ってお肉を焼くほうが美味しくなります

黒毛和牛の牛脂は、低い温度(17度前後)で溶けますので、普通の牛脂を使うよりも、食べた後の胃もたれがありません。

食べ放題などの安い焼肉を食べた後で胃もたれをするのは、お肉の脂の融点が高いのが、原因の1つです。

ところで・・・

一昨日、黒毛和牛のすじ肉を買ってきました。
アク抜きをした後、茹で汁につけたまま冷蔵庫に一晩おくと、牛脂が表面に浮かんできます。(写真)

この牛脂を丁寧に取ると、ぷるんぷるんのコラーゲンとすじ肉が表れます(写真)

下処理をしたすじ肉とコラーゲンは、「すじ肉カレー」にしましたが、出来た牛脂は、後日、野菜炒め等を作る時に使おうと思っていますので、冷凍保存します。

アメリカ牛やオージービーフのステーキを焼くときに、人肌で溶け出す黒毛和牛の牛脂を使うと、美味しくなるので、お勧めします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黒毛和牛の牛脂は

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます
黒毛和牛の牛脂は、購入すると結構高いので、貴重です(笑)

2021/05/20 09:24:30

メモメモ...

気ままなライオンさん

あまり肉は食べないほうですが、いざという時のために
メモしておきます!(^O^)

2021/05/19 22:10:50

PR







上部へ