メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

心の一体感・・・(^^♪☆ 

2021年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


東京・赤坂のサントリーホールは「世界のなかで最も有名なコンサートホールの一つ」と評されます。 ステージの周囲360度を客席が囲む、ヴィンヤード(ぶどう畑)型のホールです。 同ホールの音響を設計したのは、豊田泰久氏。 アメリカのウォルト・ディズニー・コンサートホールなどを手掛けた著名な音響設計家です。 氏が設計で重視するのは「一体感」。 例えば、ドイツのエルプフィルハーモニー・ハンブルクは、舞台と客席の距離が30メートル以内になるように設計されています。 氏は、ホールの音がクリアに鳴るかどうかは「奏者の顔が見えるか、という視覚と結びついています」と語ります。 「見えることは、聞こえることにつながる」と。 目と耳で聞く――人との対話も同じことが言えます。 ふとした表情やしぐさが語る“声”に耳を傾け、その奥にある思いをくみ取る。 そうすれば、ただ話を聞くよりも、心の距離はぐっと縮まる。 長引くコロナ禍で会うことが難しい場面も多いが、ビデオ通話など、顔を合わせる工夫はできます。 知恵を湧き立たせ、“心の一体感”を広げましょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!            

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ