メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

方便に込められた愛情の深さ・・・(^^♪☆ 

2021年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


幼い頃、激しい雷雨が起こると、「雷さまにおへそを取られるよ」と、よく親に脅かされました。 不安でおなかを押さえる手に力を込めた思い出があります。 後に、その真意は「急な雨による気温の低下でおなかを冷やさないため」「背中を丸め、体勢を低くすることで落雷を避けるため」と親に教わりました。 説の真偽はともあれ、「雷さまにおへそを……」の“方便”は、子を思う親心だろう。 ある女性は、高校生の息子に家訓を継承させたいと願っていた。 そんな折、同居する祖母が一計を案じ、視力が落ちたように装い、孫の彼に言った。 「代わりに家訓を読み聞かせておくれよ」。 当初は渋ったものの、音読を家族が笑顔で聞くのがうれしくて彼の日課になりました。 ある日、祖母に「この家訓は大事だね。書き写しておくれ」と頼まれました。 彼が大書きした言葉は、長く仏間に貼られました。 後年、彼も社会人となり、悩みに直面した際も、この家訓を糧に勝ち越えました。 彼は今、祖母に感謝しています。 方便に込められた愛情の深さを知ったからです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ