メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

米麹を使い甘酒の仕込みと木のぬくもりのスプーンとそら豆スープ♪ 

2021年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り空そして雨がポツポツ降ったりの不安定な天気だった。昨日は野菜の買い出し今日は食料品の購入でスーパーに出掛ける。

雨も降っている事もあるが‥静岡県内感染者が増えている事もあり暫くは食料品の買い出し以外は出掛けない方がが良いかと思いおこもりする。

昨日道の駅で購入した米麹を使い甘酒を仕込んでいる。10時間の保温が必要なので時々様子見ながらかき混ぜる。

腸活の為に麹水も毎日飲む様になってから腸の調子が良い様に感じる。「米麹」は今までは必要な物になった。

あと麹水に使った麹をもう一度水を入れてその麹水を洗顔後の後に顔につけてみた。肌の調子が良くなってきたと思う。

麹化粧水の麹には、「麹酸」が含まれて「麹酸」は、シミの元となる酵素の働きを抑えてくれるため、シミが薄くなる・美白効果や保湿効果もあり麹を扱う杜氏さんの手は、白くてツヤツヤしている。そんな効能に弱い私で暫く続けてみょうと思う。

発酵あんこも自然な甘みで優しく美味しい♪焼き菓子の時に使ったのでだいぶ少なくなったので明日は発酵あんこを仕込もう。

発酵あんこに使用している木のスプーンがお気に入りで使っている。鉄やプラスチックなどの無機質なものに比べて自然な木の温もりが伝わり柔らかく色も茶色やベージュ色で優しげ。

手に持った時に木のぬくもりに包まれたような感じがし麹と木のスプーンが相性が良くほっこり♪そんな余韻を楽しんでいた。

ランチは‥中途半端な冷凍ものを使い又お子様ランチ風に作った。冷凍してあるミートスパゲティは夫用、私は黒豆ご飯を解凍しておにぎりにした。キッシュも冷凍してあったのを半分ずつにする。夫は豆サラダが好きでないので昨日の残りの春雨サラダ。

あとは昨日そら豆を買ったのでそら豆のポタージュスープを作った。色が綺麗にでた。味もほのかにそら豆の味がして優しいスープ♪冷製スープでも良かったが温めた。夫は豆系であっさりしていたので余り好みではなかったみたいだった笑

冷凍保存してあった物を使ってのランチだが‥それなりに出来たので良かった。午後の時間はいつものペースで過ごした。今週は雨が降る事も多いので庭の管理が出来ないのでお家仕事を考えよう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ