メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

長所や成果を褒められて、うれしくない人はいないでしょう・・・(^^♪☆ 

2021年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


上司は、部下をどう育成すべきか──これは、職場における上司の永遠の課題でしょう。 米国の心理学者マズローは、人間の基本的欲求を、@生理的欲求A安全の欲求B社会的欲求C承認欲求D自己実現、の5段階に分類。 一つの階層の欲求が満たされると、次の階層に進むとしました。 マネジメントの立場では、部下のこれらの欲求を満たしていくことが大切です。 @Aは物欲的欲求であり、BCDの精神的欲求をいかに満たすかがマネジメントの焦点になります。 B良好な人間関係を築きたいC自分を認められたい等の欲求が満たされ、初めてD自分のやりたいことを挑戦したいとの欲求に繋がるとされます。 では、どう働き掛ければ、部下の欲求を充足させられるのでしょうか。 長所や成果を褒められて、うれしくない人はいないでしょう。 安心できる職場で、自分を心から認めてもらえれば、自然と仕事への意欲が湧くものです。 全ての人に無限の可能性が具わっていることを信じ、心からの励ましを送りたいものです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ