メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

いつまで、働こうか? 

2021年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日、散髪に行ってきました。そこのオーナーの漏らした一言。「いつまで、働こうか、悩みますよね。」自営業者(一人親方)や経営者(従業員一人以上)は、いつもそんなことを思っていると思います。僕に言わせると、答えは、いたってシンプルです。「死ぬまで、働きましょう。」これは、自営業者だけではありません。サラリーマンにも同じ答えです。職業を選ばなければ、働けるところは、きっとあります。僕は80才くらいの人を見ても、その人が元気であれば、なんで働かないのだろうと、思います。ほんの少しでも働ける間は、働く。それが基本です。貯えがいくらあろうが、不労所得がいくらあろうが、全く関係ありません。老後とかFIRE(早期引退)、なんてクソくらえです。僕は、今の仕事が続けられなれば、肉体労働でもなんでもします。力だけは、人の2倍以上ありますから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ