メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

やりすぎ注意 

2021年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



紙幣を扱うことの多い「銀行員」や、カラーやパーマなどで薬品を扱い、洗髪は水仕事の多い「美容師」はどうしても手荒れがしやすく、スマホの指紋認証ができないとか聞いています。
指紋がなくなるのは、バリア層が壊れているからです。
「1ヶ月程前から冷たい水の入ったコップやちょっと重いお皿などが手から滑り落ち始めた。おかしいと思って手の平を見ると指先がつるつるになっている。思い当たるのは1日数十回も繰り返し行っている消毒のせいかもしれない。他に考えられることがないから。」という話でした。
病院の食事を作る仕事をしている人です。
普段はならないのに、新型コロナ以降の手指消毒や頻回の手洗いで手荒れになったという方が多いです。
アルコールは手の油分を奪い取ってしまうために、より皮膚が乾燥しやすくなる のですね。
「バイ菌バリアの機能を低下させてしまうこともあるので、「バイ菌バリア」を壊さない手洗いをする。
本当に厄介です!
せっかく感染予防のために消毒を行っているのに、その結果として病原菌が入りやすい状況を作ってしまっては悲しいですね。
私も新聞がめくりにくくなったり、レジ袋がさっと開かずイライラしたり・・・。(これは単に老化のせいかも…)
軽いガサガサ程度であれば保湿剤で十分です。
しかし赤みやかゆみがある場合はステロイドの塗り薬が必要だそうです。
まめに保湿を行うようにしたいですね。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ