メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

仕事 

2021年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



仕事には大きく分けて3つの種類があるということを知りました。
<ライスワーク>
文字通り「ごはん(rice)」のための仕事
食べていくため、家族を養うための仕事
自分の労働の対価として時間をお金に変換している仕事
<ライクワーク>
文字通り自分の「好きな(like)」仕事
お金が稼げるか、社会に望まれるかは関係なく、自分の気持ち中心の仕事
大変だろうが、時間がかかろうが、それこそ儲からなくても充実感の持てる仕事
<ライフワーク>
文字通り「人生(life)」の仕事、転じて天職
その仕事を通じて自分も、周りも幸せにできる仕事
仕事をすることで何かを犠牲にすることもなく、気持ち良くお金を稼ぐことができる仕事
ライフワークは、ライスワークと違って金銭、貨幣とそのまますぐには結びついてはいません。
しかしやり方次第ではお金になることもあるし、お金では買えない別の報酬をもらえることもしばしば。人生の豊かさにつながっているものです。
最高の仕事とは、好きで、得意で、人が喜ぶ仕事!
好き・・・これをしていると時間を忘れて没頭できるということを仕事にする。
得意・・・自分ではそんなつもりはなくても、他の人からしたらなかなかできないことを仕事する。
人が喜ぶ・・・自己完結しない仕事。人が喜んでお金を払ってくれることを仕事にする。
この3つの要素を満たす仕事こそが、最終的に誰もが目指したいライフワークではないでしょうか?
趣味でも、生涯かけてやり続け、究めていくような趣味ならライフワークと呼ばれます。
一方、余暇の楽しみとしての趣味は、ライフワークではありません。
毎日が楽しく、充実した人生、今の自分の状況は、これまでの積み重ねでできています。
これは自分自身の「納得さ」加減が大切のようです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ