メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

急いで作ったランチと港近くに青空に泳ぐ鰹(カツオ)のぼり♪ 

2021年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は晴れて気持ちの良い天気だった。明後日から天気が崩れるみたいです。

午前中は父の透析があり病院の付き添い。透析をしている間に庭の掃除をした。2日前にかなりの突風が吹き枯れ葉があっちこっちに舞い落ち着かない庭になっていたので玄関回りから掃除したりした。やり出したら徹底的にやりたくなりかなり時間を掛けてやった。

すっかりお昼の時間になり食事の支度私一人だったら何でも良いが‥急いで用意する。以前に炊いた赤紫蘇のご飯が冷凍してあったのを電子レンジでチンをする。あとは煮物、ササミ肉の醤油麹漬けをしたのを焼きあとは少しずつ残りものを器も盛り付ける。ヘルシーだけど何とか出来上がる。

午後からは‥のんびり過ごそうかなぁと思ったが今の時期鰹が美味しいので夕飯用に鰹を買いに出掛ける。今年は余り鰹が捕れないみたいで少し高かった。

鰹を購入した漁港から近い魚センターに「鰹のぼり」が上がっているので珍しいので見に行った。廃船になった漁船に鰹(かつお)が泳いでいた。この街らしい鰹のぼり。青空で風が強いので気持ちよく泳いでいる。

最近では住宅事情で鯉のぼりをあげている家が減り珍しくなっている。

コロナ禍で遠出出来ないので買い物ついでに見れたので良かった。余りに自然な感じに上がっていたので回りの人達は気が付かない感じだったので人も居ないので密にもならず写真が撮れて良かった。

夕飯は美味しい鰹も購入出来たので‥おうち居酒屋でも良いけど我が家は誰も呑まないので白いご飯で頂きます♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ