メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

牛丼 

2021年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は午前3時に起きて、大谷選手が出場するロサンゼルス・エンゼルスの試合を見ていました。

ヒットの一本でも打ったら、後はビデオに録画しているので、もう一眠りをしようと思っていたのですが、1回に肘にデッドボールを受けてしまい、結局ノーヒットのまま最後まで見てしまいました。

アメリカの東海岸とは、16時間程の時差があるので、ナイトゲームだと、日本では朝10時頃になるのでちょうど良いのですが、今日はデーゲームだったので、早起きして応援です。

結局、8時半頃に試合が終わり、今から寝るのも嫌だったので、朝食後に買って来たばかりの本(ミステリ)を読むことにしました。

余り期待はして居なかった本なのですが、新人ながら文章も上手だったので、小説の世界に入り込んでしまいました。

平家の全盛期から源平の争乱へとなだれ込んでゆく時代の話で、「平頼盛」(平清盛の異母弟)が探偵役となる、異色のミステリです。

ところで・・・

「今日中に読んでしまおう」と、夕食の準備もジャマくさくなってきたので、冷蔵庫にある物で何が出来るかなと考えて、夕食は「牛丼」に決めました。

昨日、味噌汁を作るので出汁を取っておいたのが余っています。それを使って、牛丼のツユと、ワカメのおすましを作ることに決めました。(写真)

すき焼きや肉じゃがの残りで牛丼にしたりはするのですが、最初から牛丼を作るのは初めてです。

牛肉200gに玉ねぎ1/2は、少し多かったようで、食べ過ぎてしまいました。

牛丼に使うお肉は、ロースの赤身よりも脂身がたくさんある安い輸入のバラ肉の方が良かったですね。ちょっと良いお肉を使ったのが失敗です。

美味しかったのですが、コスト面を考えると、「吉野家」か「すき家」で、牛丼の並でも買って来た方が安上がりだったようです。

と言う事で、牛丼は、私の料理のレシピからは削除することにしました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昨夜のウチに・・・

トラ。さん

そら。さん、こんにちは

昨夜のウチに読んでしまいました。読み出すと最後まで辞められません。(笑)
ミステリは楽しいですね。

2021/05/04 17:27:19

こんにちは

そら。さん

ミステリー小説、読破しちゃいましたか?
牛丼&おすまし、、美味しく出来上がり♪ですね(^-^)

2021/05/04 14:11:16

昼食抜きなので・・・

トラ。さん

柊 子さん、お早うございます。

この1ヶ月は昼食抜きなので、夕方にはお腹が空いて困ります。
食べておかないと寝られない・・・と思ったので、牛肉があったので牛丼にしました。

余りの食材で、変わり茶碗蒸しですか。美味しそうですね。
でも、茶碗蒸しはちょっとレベルが高そうです。蒸し料理は、良い塩梅が分からないので、ちょっと苦手です。

2021/05/04 07:34:28

煮込むので・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます。


出汁で煮込むので、脂身が多い方が美味しくなるようです。
赤身だと硬くなってしまいますので・・・。
お肉代だけで、牛丼並が買える値段でした(笑)

2021/05/04 07:30:06

お出汁、

柊 子さん

ご自分でお出汁から?
おすまし、美味しそうです。
牛丼は、マイレシピから削除ですか、、笑

本に夢中になって、それでもちゃんと
お料理されるのだから、素晴らしいです。
私は、お出汁余った時、
余りの食材で、変わり茶碗蒸し?したりします。

2021/05/03 23:39:43

なるほど...

気ままなライオンさん

牛丼にあった肉があるということですね。
あまり、深く考えたことがありませんでした。
でも、吉野家もすき家も相当行ってません... (^-^;

2021/05/03 22:26:44

PR





上部へ