メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

iDeCo(個人型確定拠出年金) は、クソか? 

2021年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



(僕のスルガ銀行個人型年金 iDeCo(個人型確定拠出年金))iDeCoも、もう払い終わってから2年位たつ。総額759,000円払って756,613円になった。2,387円損した。僕は、iDeCoを始めた時には節税にこっていた。ありとあらゆる節税を研究した。勿論、iDeCoも節税の範囲で満額かけていた。確かに、節税にはなった。しかし、何年もかけて運用益がマイナスなんて、この愚かさ加減には呆れる。もし、今の時点で考えたら、僕には絶対にiDeCoは、あり得ない。節税なんかせずに税金をいっぱい払って、残ったお金を株に投資する方がよっぽど儲かる。プロが債権に投資をして、プラスを出せない。なるほど、これがぼったくり投信とういうわけだね。ぼったくり投信とは、決してぼったくりバーのような悪意を持って人から金を巻き上げるシステムの事ではない。単純にプロが投資で利益を出せないだけなのだ。投資信託には、コストがかかる。ファンド運用会社の運用実績がその自分たちのコストすら賄えないのである。このことをぼったくりと言われたもしょうがないよね。でも、これも実際にiDeCoをやってみて、失敗してわかった。iDeCo(個人型確定拠出年金)でも、何に投資をするかが大事です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ