徒然なるままに

関西あるある 

2021年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

友人との他愛のない雑談の中
関西のあるある話になった。

その中で・・・

滋賀県は、京都、大阪に比べて
ともすれば「地味」「琵琶湖しかない」「存在感がない」と
揶揄されがちなのだ。
そんな時、滋賀県人は
「琵琶湖の水止めるよ!」と脅してくる。(←冗談)

琵琶湖の水は
瀬田川、宇治川、淀川と名前を変えて
京都、大阪の水源となり
大阪湾に注いでいる。
その水を止めると京都、大阪はお手上げ状態になるので
「水、止めるよ!」と言われたら
グーの音もでなくなるのだ。(笑)

でも、友人はその上を行っていた。
「『水、止めるよ!』と言われたら
『止めたら、水が溢れるよ!』と言い返したらいいねん。」

さすが・・・・・!  チャン、チャン!


注)滋賀県に何の恨みもありません。



綺麗な薄雲が出ている。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ケンミンショーで(^O^)

気ままなライオンさん

その話題、ケンミンショーでやってました。

で、オチがありました。
水門を止める権限は滋賀県には無いらしいです。

京都だったと思います。
なので、止めたくても止められないらしいですよ!
まぁ、何かと周囲から言われる県民にとっては、最後の
切り札を持っておきたいのでしょうね...
でも、切り札じゃなかったみたいです... (^-^;

2021/04/27 22:47:57

PR





上部へ