メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

生まれ変わり 

2021年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で暖かい。

この頃、昔のことをよく思い出す。
ああ、年寄りになったんだなあ。

悪い思い出も美化し、
あれはあれで仕方なかったんだ、と
言い訳をする。

美化しきれない思い出は
忘れたふりをする。

人生は常に、
するかしないかの二俣分かれ道。

してもしなくても後悔はする。

ただ、しなかった方を選んだ後悔は
歳を取るにつれ悔やまれる。

けれど
今の世の中、しない方を選んだほうが
生き易いような気がする。
キリギリスのような生き方が
しにくい世の中なのかも。

蟻さんたちが増えて
キリギリスたちが減るのは
自然の摂理なのかも。

次に生まれ変わるとしたら
もう人間にだけは生まれ変わりたくない。

けれど本当に
キリギリスに生まれ変わったとしたら
それはそれで…嫌だなあ。

だけど
博多人形なぞに生まれ変わったら、
大きな杯を手に持ち
長いヤリを構えてじっとしてなきゃならないから
これもヤダなあ。

そうだ
桃の木が良い。
毎日手入れをしてくれるし
ビールが飲める。
ただ
良い百姓を選ばないと、
優良な桃の実を付けない木は
すぐ切り倒す悪い百姓に当たれば悲惨だしなあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウィールマンさん

根無草さん

アメリカじゃあ遠いですわ。

そちらの方で
良さげな人がいるんじゃないですか。

2021/04/23 16:29:25

ここにもいますけど

ウイールマンさん

ここにも居ます。

日本中じゃなく、世界中を探せば、いるいるお望みの?人が??

でもちょっと遠いかな〜 

又、毎日自転車に乗りまくって遊んでるので、きっと誰にも相手にしてもらえないでしょう、、、、寂しいばかりです。

2021/04/23 13:46:35

阿Qさん

根無草さん

愛情深いお百姓さんだとは
思っていますよ。

ただねえ、
呑兵衛なのが引っ掛かるんですよ。

2021/04/21 21:03:29

忘れていませんか?

阿Qさん

ここに居ます。

4月になってから4本切り倒しました。
1本は厳しい冬に耐えられず枯れて来たので。
後の3本は穿孔病の後遺症で、稼ぎが期待できないので。
肥料も剪定もやり、消毒も今年5回もやって愛しんだ木です。
強欲爺は天国に行けません。

2021/04/21 16:26:23

(´∀`*)ウフフおっしゃるとおり

ぐでたまさん

そういえば 飲み仲間の中には糖尿病だとか 癌だとか 肝臓の数値を気にしながら チビチビ飲んでる殿方が多いこと!
高い日本酒を酔うまで豪快に飲んでる人は 酒癖悪いし、ロクな人いませんね。
私の周りには しょぼい殿方しかいませんが
日本中探せば どこかにいるはずです。

2021/04/21 14:00:31

ぐでたまさん

根無草さん

絶世の美女なんか
ならないほうがいいですよ。

歳と共に
維持管理する面倒なことこの上ない。

それと、
健康で優しい男なんていませんし、
死ぬまで守ってくれるなんて…

ざっと周囲を見回しても
いないことは重々承知でしょうが。

2021/04/21 09:26:20

私は反対だなぁ〜

ぐでたまさん

しないで後悔するよりして後悔のほうを選びますね。
ポジティブ思考なので、思い出はいい思い出ばかり。
生まれ変われるとしたら やっぱり女性がいいなぁ〜。
性格は今のままでいいけれど 人が振り返るような絶世の美女に生まれ変わるといいかなぁ〜。
そして飛び切り健康で 優しい男性をゲットするんだ。
私が死ぬまで守ってくれるような人をね(笑)

2021/04/21 06:33:39

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ