メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

引きこもり どうする? 2 

2021年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?引きこもりは、内向的性格者が陥ります。僕も内向的な性格です。小さい時から、人と交わるより、自分でいろいろ考えて過ごすことが多かったです。そして、自分が流されて生きることへの嫌悪感を強く抱くようになりました。内向的な人間は、自分のことしか考えられないので、人が流されて生きていくことに同意できないのだと思います。そして、僕の課題、独立するということです。独立を目指したけれども、どうすることも、出来ないのです。独立しても、金を稼げないのです。その経験が僕を180度変えてしまいました。人と接することに興味がない。つまり、そういう性格でした。僕は、エンジニアでした。他の人は、どうでもいいのです。僕の与えられた仕事を忠実にやればいいのです。そして、僕の興味のある研究を追求できればいいのです。でも、独立するとそういう訳には、いきません。人と接し、僕のことを好きになってくれなければ、仕事が来ないのです。人が僕のことを好きなってもらうには、つまり人格の問題です。僕は、人格を磨かなければならないのです。少しでも、この人と関わりたくない、と思われないことです。むしろ、この人と一緒に仕事をしたいと思ってもらわなければ、ならないのです。こんな想いが、僕を成長させてくれました。そして、今僕の昔の価値感と180度違う僕がいます。少しだけ、自分の人格をあげられたかなと思います。これで、良かったと思います。なぜなら、僕はこの世の中に役に立っているからです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ