メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

道に迷うのも面白い。 

2021年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



針ヶ谷の町で道に迷ったのは2度目。いつも氷川神社に迷いついて、道の見当がつきます。
今日は栗谷津公園と栗谷津東公園に行こうと出かけたのにiPhoneがあるから地図を持たなかった。ところがなぜかiPhoneがネットにつながらず地図が見られなくて道に迷った。
迷ったところでセリオ君に乗っていれば心配ない。どんなに遠回りしても狭い地域の中。
栗谷津公園にはすんなり行けた 
藤棚は思ったより小さく花房も短かかった。



、栗谷津東公園に行くq道が分からなくて見当違いの方向に迷い込んで1周して元の公園に戻ってしまった。地図があれば簡単な道なのに方向を間違えて電車の線路のほうに出られなくなった。線路でなくバイパスが見えて、びっくりして方向転換、それでもまだ線路沿いの道に出られない。やっと線路を見つけたので、目指す公園も見つかった。しかしそこに藤はなかった。

そこからの帰り道は勘が働いてすんなり近道に出た。結局2時間の散歩は1時間道に迷っていたわけ。
迷っている道でお花に会える。


今度紙の地図を持ってあの街を探検して回ろう。道がカーブしているので方向感覚が分からなくなるらしい。景色を覚えて迷わなくなりたい。
うちの町には公園が少ないが、富士見市にはそこいらじゅうに公園があり池がある。
次は線路の向こう側も見てみたい。その時はヘルパーさんに道を教わっていこう。
あの町で育った方なので。


帰り道で、高齢大の時のお友達に会ったら。「昨日退院したの」と、首の大きな傷跡を見せられました。甲状腺癌の疑いだと。お気の毒に病気のデパートみたいな人。元気だった頃は民生委員もし、世話好きで活発な人だったのに。ほんのいっときうつ病で急激に廃人みたいになったと思ったら、いい薬に会えたとたちまち回復。元気にお世話焼きしていてまた大病。
ご主人がしっかり支えておられるようですが、病気の話を長々と、他の方も通りかかって、私とも他の人とも別々に話したいようでした。
病気の苦労話はうなづきながら聞きますが、もう一人の方の登場で、あいさつして帰りました。
それにしても、大変ですね。私は大病がないから有難い。歩けなくても癌よりは楽でしょう。うつも認知症も、本当に大変そうな人を見かける。
うちの夫も認知症はしんどいでしょう。私は恵まれています。


午後はヘルパーさんがお庭の木香薔薇を切ってきて下さいました。
木香薔薇の黄色も白も、お庭にあるなんていいですね。


4時には、介護用品屋さんから、滑り止めマットが届きました。

尻餅をつかないでお風呂に入るための滑り止めです。


今日は色々書きました。今から夕飯にします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ