メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

眼鏡は消耗品? 

2021年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨年9月に左目の白内障手術を行いました。
約半年経過したので、眼鏡を作り直しに行きました。

「作り直し」というと、一つの眼鏡を取り換える?
という感覚でしょうが・・・・
20年ぐらい前から、眼鏡は複数個を使い分けてます。
通常と、老眼用ではありません。

仕事用、通勤用、運動用、遊び用、新聞や雑誌用・・・
など、色々です。
視力に合わせて、買い替えるのではなく、目的に合わせて作ってます。

確かに視力が変化する場合もありますが、それはそれとして、作り直しです。

眼鏡は、レンズだけでなく、フレームを目的別に使い分けます。

レンズの合わせ方は・・・・

なんでもよく見える方がいいということでは無く、疲れにくい、頭が痛くなるなどを避けて・・・
0.8〜 1.0 〜 1.2などを使い分け、偏向・調光・疲れ目サポート用などを選択します。

眼科医は、遠近両用も進めるのですが、私には合わないので使いません。

フレームは、ファッション感覚と機能性で選びます。

色んなこだわりで、今では10本程度を目的等で使い分けてます。

昔は眼鏡が7〜8万円、安くて5万円などといってましたが、ブランドものにこだわらなければ、今では1万円ぐらいで購入できます。

容姿に自信が無いのもありますが、「眼鏡は体の一部です」の気持ちです。
そんなことで消耗品?装飾品?・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ