メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

どう考えたらよいのだろう 

2021年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私には防犯センターからメールが入ってくる時がある。

【4月13日(火)午後4時頃、淡路市浦付近の路上において、無断撮影事案が発生しました。徒歩で通行中の男子小学生に対して、スマートフォンを向けて撮影した後、いずれかに立ち去ったものです。行為者は、18歳前後、小太り、オレンジ色Tシャツを着用、と18歳前後、細身、上下黒色のジャージを着用した男2人組です。】

・・・と言うメールだった。

写真を撮る時にはいろいろな場面がある。普通に人が町を歩いている風景を撮る時もあれば、街路にとまる鳥を撮る時もあるし、人を撮る時もあるかもしれない。
「この風景を写真撮りしまっせ」と言って写真を撮るだろうかとも思う。

昔、街路にいた子供を写真にとって、写真を子供の親に売って金儲けをしていた人があったが、現在ではどうだろうか。写真を撮っても親は買うようなことはないだろう。プリント代は安く、素人でもできるから。

写真撮りした、今回の若者2名も何気なしに街路を写真撮りしたのかもしれないし、撮られた児童も何か恐怖を覚えたのかもしれない。

いろいろむつかしい時代だが、私も高速バスから風景を動画撮りすることがある。人が写れば大ごとになるのかなぁ。黙ってひっそり見ることになるのかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ