メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

親指のうずき 

2021年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日書いた様に、豆ご飯を炊きました(写真)

豆ご飯を炊く前の準備として、えんどう豆のサヤをむきだすと、子どもの頃の記憶がフラッシュバックしてきます。

親指の爪でサヤを開くと、爪と指の間にサヤの繊維が挟まって、長時間の作業だと痛みが走ります。

子どもの頃もそうだったのですが、なぜか爪を切った時にサヤを剥く作業をさせられたものです。

今回も、5日程前に爪を切ったところです。
「爪を使わずに、上手に剥こう」と思うのですが、今回も無意識のうちに爪を使って、サヤを剥いていました。
痛くなってから、ふと気がつきました(笑)

ところで・・・

お米は2合だったので、豆は130g使うことにしました。(写真)
もう一度食べたいので、110gは残しておきました(笑)

一昨年のお米がまだあるのですが、せっかくの豆ご飯なので、去年の秋にいただいた玄米を精米して使うことにしました。

普段は3〜5分づきで精米するのですが、白いご飯のほうが映えるだろうと、ダイヤルは「上白米」にしました。

と言う事で、お米にうすいえんどう、塩を小さじ1とお酒を大さじ1を加えて、炊飯器で、豆ご飯を炊きました。

豆ご飯はもちろん美味しかったのですが、未だに、親指が、ズキズキとうずきます。
この痛みが、子どもの頃に食べた豆ご飯の記憶と重なって、なぜか懐かしくなってきます(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

豆ご飯でしょうか?

トラ。さん

bancyaさん、こんばんは。

夕食は、豆ご飯でしょうか?
旬を食べるっているのは良いですね

2021/04/12 20:56:40

こんにちは。

bancyaさん

今夜の献立がひとつ決まりました♪
さて〜〜っと
これから買い物に行ってきます。
♪\(⌒▽⌒)/♪

2021/04/12 13:02:12

PR





上部へ