メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

今夜は青椒肉絲 

2021年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日もまた、タケノコを2本いただきました。
有り難い事です。

いつもは母にも分けていたのですが、昨夜母から電話があって
「あんたとこに新米はないのか?」
「去年の秋に、いただいた玄米だったらある」
「それ3合程精米して持って来てくれへんか?」
「なんでやねん?」
「○○ちゃん(私の妹、母の娘)がタケノコを2本くれたので、新米でタケノコご飯を作りたいんや。」
「分かった。じゃ、土曜日に精米して持って行く」
「タケノコはいらんな。どうせアンタは、どこやからもらうやろ?(どこかでいただくでしょ?)」

と言う事で、私のタケノコは、全部私が食べる事になりました(笑)

今夜は予定通り、青椒肉絲です。
再度、友人からいただいたので、タケノコを惜しげも無くたくさん使って作りました(笑)(写真)

ところで・・・

一昨日に作ったタケノコご飯も冷凍してあるのですが、青椒肉絲にはやっぱり白いご飯が良いですね。

ポテトサラダとしば漬けで、青椒肉絲を美味しくいただきました。

ちなみに、青椒肉絲は大好きなので、タケノコの無い時期には、ジャガイモをタケノコに見立てて作ったりするのですが、やはりタケノコが良いですね。

歯ごたえもあって美味しかったです。
今日いただいたタケノコで、もう一回青椒肉絲が出来そうなので、楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タケノコがたくさん入って・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます

タケノコもお肉もたくさん入れて作りました。
タケノコを使うのは、いただいたこの時期だけなので、ホントに美味しかったデス。

2021/04/10 06:04:10

今夜も

気ままなライオンさん

おいしそうにできましてね。
私も、チンジャオロースは大好きで、
良く作ります。(^O^)

2021/04/09 21:54:31

PR







上部へ