メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

長者番付 

2021年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

株の取引をし始めた3年ほど前から、テレビのニュースや新聞は経済に関することを中心に見たり聞いたりしています。

今朝の経済面に
「長者番付世界一 米 ベゾス氏 保有資産1770億ドル」とありました。

日本では、ソフトバンクの孫正義さんが29位(資産454億ドル)、ユニクロの柳井正さんが31位(資産441億ドル)だそうです。

1ドル100円と考えて計算しても、1位のベゾス氏が17兆円以上。孫さんが4兆円以上と言う事ですが、一代でこれだけを稼いでいるというのはすごいですが、想像がつきません。

私などは、1兆と言われたら、豆腐一丁のことかいな・・・と思ってしまいます(笑)

ところで・・・

以前にも、このブログにも書いたと思いますが・・・、
かつてマリリン・モンローの映画で、「百万長者と結婚する方法」という映画がありましたが、「百万円持っていたら、大金持ちなんだ」と、子どもの頃は思っていました。

1960年頃のニュースで、
「大卒の初任給が1万円を超えた・・・」というのを聞いて、
「給料を100ヶ月分貯めれば、百万長者や」
子どもながらに、私にも出来そうな気がしていました。
「夢は、百万長者」でした(笑)

でも・・・、
中学生になってわかった事なんですが、百万長者の百万って、百万円じゃ無く百万ドルだったという事でした。

当時のレートが、1ドル360円なので、百万ドルって3億6千万円です。
月に1万円の給料だと、3万6千ヶ月。と言う事は、3千年かかるということに成ります。

と言う事で・・・、
百万長者になる夢は諦めました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

庶民には・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます

3億6千万円なんて、夢の夢ですね。ましてや資産何兆円って、気が遠くなります。

高校生の頃(1970年代)、有名なハリウッド俳優の、映画一本のギャラが、100万ドルを超えたってニュースに、驚愕したのを覚えています。

2021/04/09 08:12:03

確かに

気ままなライオンさん

海外に住んだ帰国子女ならまだしも、日本国内に
住んでいて、お金への興味よりは日々の生活に
楽しみを置いていた頃は、為替なんて何のことやら
ですよね。
でも、小さい頃から、大きな夢を持っていたのですね!(^O^)

2021/04/08 22:16:01

PR







上部へ