メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

雨が足りない 

2021年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

此処はカリフォルニアの北端の沿岸です。雨が多いのはカリフォルニアでトップを争います。年間平均降雨量は164cmです。ただし雨が降るのは冬季の12月から4月頃までで、5月からは殆ど全く雨は降りません。

なので、冬は毎日雨が続くように降らないと、夏に干ばつになって、井戸が枯れたりする所が出たりします。

今年は3月18日の雨以来降らなくなりました。これから長期予報を見ても雨マークはありません。今年の降雨量は平年の7割にもいっていません。トレイルを歩いていても、春にしては土が乾いているのがわかります。

こうなると一番の心配は山火事です。この辺は涼しいのでまだいい方ですが、内陸の山は此処よりずっと雨が少なく、夏には気温がグッと上がるので、風が吹けば火は止まらなくなります。先日、小さいけれどもう山火事のニュースがありました。

去年はカリフォルニア史上最悪の山火事の年でしたが、またその季節に向かっています。

ちなみに、2月の雨で土砂崩れが起きた町の一本道101号線は、崖一面に金網を張らなければならないそうで、未だに通行止めがかかっています。気を付けて出ないと2時間待ちに遇います。

水と火とウイルス攻めとは!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

めのうさん

環境の変化は心配してもどうにでもなるものではないので、それに合わせていくしかないですね。でも私は隠居の身なので、学校や仕事のある地域の人達に比べれば、まだ気楽な方だと思います。

2021/04/09 02:01:51

大変

喜美さん

山火事も困りますし洪水も困るし
道が走れないの大変ね
希望どうりになりません
コロナも大変です

2021/04/08 14:12:03

PR







上部へ