季節俳句&日記

淡冶にして人々集ひ山笑う 

2021年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


前回と同じお宅のサクラソウ 小雨降り一年生の冴え返る 淡冶にして人々集ひ山笑う (のんびりと人々集い山笑う)風しずかふわりとショール掛けてみる ・・・ 他の方の句の中に、「淡冶」と言う字が読めなくて、冶と言う字が二スイなのです。辞書を引きました。淡冶 「たんや」と読むそうです。「のどか」とか「のんびり」と同じ意味のようです。 ・・・ 昨日は寒い日でした。友と、鎌倉の九の井と言うお蕎麦屋さんへ行きました。昔行ったことのあるところですが、忘れていたようです。おいしかったです。友とは、40数年のお付き合いでであった頃の話とかしました。若いころの話をしていると、昔に帰れます。(⌒∇⌒)今日は朝から書類の整理。整理と言うより探し物。見つかってよかったです。(⌒∇⌒)これが終わればすべて終わりそうです。次は自分の身辺整理です。その次は、人と会っているために、どこかの会へ入ろうと思います。人と会ってるのがボケ防止にはよさそうです。(⌒∇⌒) 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ