メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

3万円を節約中〜 

2021年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


庭木の剪定見積もりをしてもらった。3本とその処分代で、3万円だって。 どうしても処分してほしいのは、トゲだらけのユズなんだけど。1本では7,000円だそうな。 地域新聞に出てた業者なんだけど、くらしのマーケットで見ても、どこも処分代は5,000円以上なのよね。 さらに、3mまでの剪定は安いとこもあるけど、それを越えると2倍以上の値段になる。 ユズが微妙なところ。幹は3mちょっと出るかもって感じで、その先に小枝が1mぐらい、生い茂っている。 それで4mの値段になると、言われてもな〜。やっぱり自分で何とかできそうなものに、5,000円以上も払いたくない。 頑張って切ればいいんでしょ。トゲに注意しながら、処分しますよ。   現在は3mの高さを目指して、切っている途中。高枝切りばさみにノコギリをつけてね。    幹は柔らかいので、そんなに大変でもない。切った枝は小さく切り、段ボール箱に入れていく。 生け花でもするように、1本単位になるように、さらに20pぐらいに切ると、ゴミ袋に入る大きさの箱に、結構入れられる。 幹はトゲを切って短くしておけば、薪として使える。ジモティーに出せば、取りに来てくれるし。 カボスもスモモも、そのうち切りますよ〜。時間だけはたっぷりあるからね。体力はあるかどうか、分からないけど。 近くの公園にてアジュガ   キランソウ  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ