メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

冷凍した卵 

2021年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


八千代市に来て、もうすぐ3年がたちます。で、やっと近所のスーパーで、卵が安くなる日があることを、覚えました。 火曜日と土曜日に500円以上買うと、税込み106円で卵が買えるの。ほとんど夕方遅くにしか行かないから、売り切れてて気が付かなかったのね。 最近業務スーパーに行くようになり、朝の時間帯に寄ったら安く売っていた。まだ4個ぐらい残ってるけど、買っておくか冷凍しとけばいいし。 ポリ袋にそのまま入れて、冷凍するだけ。ただ必ず殻にひびが入るので、平らにした方がいいかな。 それでもくっついてたりするけど、丸いものの1点だから、私の力でも引きはがせます。 使うときには早めに出して、自然解凍しとけばいいんだけど、すぐ忘れる。流水を当てながら、ゆで卵と同じように殻をむく。   器に入れてお湯を注ぐ。これだけで、白身は白くふわふわ浮いたように。    冷凍卵の一番の良さは、黄身がねっとりして砂糖でもかければ、そのままお菓子になりそうなところ。 ほかの料理の仕方では、この食感は出せない?それが冷凍するだけで、失敗なく作れるのよね。 ソメイヨシノはもう終わり。うちにも近所にも木はないのに、駐車場にはこんなに花びらが。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ