メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

April Fools' Day 

2021年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



つい最近迄「明けましておめでとうございます!」って言ってた気がするのにあっという間にもう春のさかりです。
学校では新年度が始まり、仕事では異動シーズンだったり、出会いや別れがあって人間関係で一喜一憂する時期でもあります。
そんな季節に。そう、今日は一年に一度のウソが許される日「April Fools' Day」です。
「エイプリルフール」はその日にだまされた人を指すそうです。
「人に嘘をつく」というだけのイベントですが、つく嘘によっては人を喜ばせることも、人を怒らせることもできる訳です。
できることならこういうイベントを使って楽しい1日にしたいですね。
この「April Fools' Day」がいつどこで始まったイベントなのか、起源や由来ははっきりとわかっていないようです。
イギリスでは嘘は午前中だけとか   でも日本においてはそうした決まりごとやルールはないようです。
嘘をつくと態度に表れるって言いますね。
嘘をついている人の目を見ていると、視線が落ち着かなくなったり、まばたきが多いとか、居心地の悪さを感じた時に目が左右に泳ぐ人は多いようです。
多弁になったり、 自分の身体のあちこちを触ったり・・・。
嘘をつくと口が乾いて、唇をすぼめたり、なめたりしがちだという事も聞きます。
ただし、男性に比べて、女性はこういう変化は出にくいようですよ。 したたかなのか?
よく嘘をついて他人を騙そうとする人は、事実とフィクションの違いを区別する力が弱く、嘘に騙されやすく、誤った情報を信じてしまうといいます。
失敗したことを責められた時の言い訳や、自分をよく見せたいがための見栄も・・・。
嘘は、つく側もつかれる側も一生付き合っていかなければいけない一つのテーマです。
嘘には大きいもの、小さいもの、人に迷惑のかかるものなど様々だと思いますが、生まれてから一度も嘘をついた経験のない人はいないでしょう。
「嘘も方便」と言いますが、使い方によってはとても有効で、周りとのコミュニケーションツールになってくれます。
相手を元気づける嘘・相手を笑顔にする嘘・明るい希望を持たせる嘘。
こうした思いやりの嘘なら後悔しないでしょうが、保身の嘘は後悔するといわれます。
自分の利益しか考えていない保身の嘘は、相手をおとしめることになり、時には相手を騙すことになります。
人間関係がゼロになるばかりではなく、マイナスになるのです。
ばれれば、トラブルに発展し、評価と信用が一気に落ちてしまいます。
今日中にちょっとかわいい嘘でもついてみようと思いましたが、嘘をつく間もなく終わってしまいました。
「自分」に嘘をつくことは、避けたい。人生に、深刻な弊害をもたらすことになるから。
自分の気持ちにフタをせず、自分に素直に正直に生きた日は、「ああ、今日は良い一日だったな。」と。
間違いなくストレスを感じない一日になるような気がします。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ