メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

3月も終わり……((((;゚Д゚))))))) 

2021年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日はせっかくの日曜日だというのに鬱陶しい雨でしたが、今日は初夏を感じさせる様な暑い晴天の1日となりましたもぅ終わり際とは言っても、まだ3月なのにコノ暑さそう言えば、昨日は小さな地震もあった様な……怖いなぁ。色んな意味でで。何やら、ものっそ忙しくてブログ記事の更新が出来ませんでした4月から最高学年になる娘の子供会役員のお仕事が3月に入った頃くらいから地味〜にスタートし、書記や役員全体の仕事が細々とあって、PTA本部役員もバタバタと多忙でしたが、少し舐めてた感のある子供会役員も、意外と忙しいやんと、なっております(涙)子供会は学校とゆ〜よりも寧ろ、自治会の下僕みたいな立ち位置で、面倒臭いです。(問題発言)PTA本部からの指示も若干ありますけどねけど他の役員さんの提案があって、今年からグループLINEを作り、回覧板をそのグループにデータで回覧をする試みが実行される事になりました代わりに連絡網を廃止したりして、何か新時代を感じますね〜さてさて。この間が空いている間には、以前のTrefle kitchenさんのポデリッシュコースの筋肉のテーマの3品もむちゃくちゃ頑張って作っておりますカツオと夏野菜のペルシヤードグリンピースとコリアンダーのmuscleポタージュオートミールと全粒粉のQuickブレッドの3品をおウチで、土曜日の朝食として前日から準備して完成させましたカツオを中身がほんのり生の赤みが残るミーキュイ状態にするつもりが、少しオーブンで再加熱したら試し切りした時より焼けてしまって、無念でもどれも、とっても美味しく仕上がりましたパンは、ベーキングパウダーとソーダや、てんさい糖とラカントをそれぞれ違う感じに組み合わせて使った2種類のものを用意。目印にパンの切れ目へニンニクのカケラを置いておいたんですが、焼き上がりをチェックする際に焦って手で掴んでしまった事で熱さでパンの位置が動き、目印も転がってどっちがとっちか分からなくなるアクシデント発生童話のヘンゼルとグレーテルでさ。何で目印パンにしたん?そら動物に食べられるやろ?とか、幼心に思って読んでいた私ですが、似た様な事やらかしてるなって思いました……その後も、次のポデリッシュコースの授業も受けており、テーマは添加物についてでした。添加物、学生時代の家庭科で習ったのを思い出します。そんなに色の付いていないと思われたジュースでも、白い毛糸をそのジュースで煮て染めたら、鮮やかに染まったドキドキの体験とか、何だか色々蘇って来ましたね〜( ̄▽ ̄)★しかし、日本の添加物の種類って多過ぎません?そんなに要らんやろ。いくら何でももう少し添加物の使用を控えて、健康に留意した食品が流通すると良いなと願って止みません。添加物漬け過ぎるで、日本んんん〜因みに、この回では実習メニューが3品ともスイーツでしたう〜ん、コレはお腹空くかな?と、思いきや。何と何と何と過去ポデリッシュの単発復刻お食事メニューが、スイーツの他に、お食事として出たっご覧下さい、ハンバーグとポテトサラダにスープ折原先生秘蔵のワインまで(私用にはほんの少しだけ、味見程度に頂きました)コレらがオマケで、本日のメインはスイーツ達で……米粉とオートミールのセロトニンBANANA CAKEアンチエイジングアプリコットショコラボールグレープフルーツの寒天テリーヌ美味し過ぎましたお食事は、栄養満点なガーリック照り焼きの雑穀ハンバーグと、記憶領域に訴えかけてくれてアルツハイマーを抑止してくれるトマトとローズマリーの具沢山チキンスープです特にスープの効能が今の私にピッタリコレらはレシピを頂きましたので、一気に作ろうと目論みましたが、あまりの眠さに勝てなくてポテサラとスープのみ土曜日に作っておき、月曜日になった本日、他を一気に作りましたバナナケーキの焼き上がりが凄くて、大満足Trefle kitchenで頂いた時はコレが私的には一番好きなお味でしたチョコボールを添えたバナナケーキ(ホール)しかし、ウチで作った時はテリーヌがサッパリしていて美味しかったかも( ̄▽ ̄)☆今夜の夕飯とデザートとして食べました家族全員、メチャクチャ腹が一杯になりましたとさそして、このポデリッシュの授業の後には免許の更新の為、恵比寿に程近い神田にある運転免許センターへ行ったんです先週の木曜日だったんですけど、この日は小雨が降っていて何だか凄く疲れました免許センターでは小刻みに講習をやっているイメージだったので、私的にもそれなりに余裕を持って免許更新手続きを受けたかったんですが、センターに着くや否や、一般?優良?どっち??一般?じゃあ急いで今なら講座が受けられるギリギリの時間だから早くと、急かされ心の準備をまるでしていなかった私は、焦りまくりドタドタと案内された最初の窓口では、更新お知らせの葉書は出て来たけども免許証がリュックの奥深くに紛れていて中々出なくて焦り、アタフタ次に案内された窓口までに荷物が整理出来ず、全部抱えてリュックのチャックも開けたまま書類を書く事になり、提出して受け取って、次の窓口へ途中で古い穴あき免許を落として職員さんに拾われ、渡されつつ視力検査とかを終えて写真撮影鏡の前で髪は整えたけど焦り過ぎて余り目に入らず、オーバーの前のチャックをはだける間もなくなし崩しに撮影を終え、講習場へと雪崩れ込む違反減点の為にゴールドからブルーへ格下げになったので5年間、このやっつけ写真かと思うと切なくて、泣ける講習は講習で、前の席しか空いていなくて狭い室内を荷物や書類を何やかんや抱えて最前列へと移動して散々でした取り敢えず床にリュックを置きつつ講習の合間に少しずつ整理して何とか荷物を纏めて一息。1時間の講習を終えて、免許を頂きましたそこから、日本橋へ移動して三越にあるビックカメラ カデンへ。実は、先日テレビでアメトークのスペシャルを観てたらiPhone12 Proが猛烈に欲しくなって、オリコのショッピングローンさんの力を借りてビックカメラにてMAXを衝動通販購入したんですぅ地元のイオンに入っているノジマでスマホケースをポイントで買い、ビックカメラのポイントでブルーライトカットの画面保護ガラスフィルムを買って貼ってもらおうかな〜と訪れましたしかし、三つの用事を1日で済ませると疲れますねガラケーの歩数計が凄い事になってました(ヨロヨロ……)保護フィルムを貼るのに15分程かかるとゆ〜ので、神田からメトロの駅へ向かう途中にコピーを取っておいた子供会のご挨拶回覧板の書類を空いていたトイレの化粧台の前でササッと折って切り離して封筒に入れ、スマホを受け取って帰宅しました。。。その帰り道に桜の木が綺麗だったので、通りすがりに写真を撮りましたよソメイヨシノでない桜の木?枝垂れ桜かな?知らんけど。日本橋の道路にポツンとソメイヨシノと対角で咲いてました。娘を足ままに連れて行った国立市でも、桜は満開だったなぁ土曜日も義母が、デイサービスで地元の桜を色々と見せてくれたと嬉しそうに話してくれました日本の四季。……こうして月日は又、アッと言う間に過ぎ去って行くんでしょうね最近は1・2時間待つのなんて、平気の平左になってきました何かしてたら一瞬で過ぎ去るよね私は自分の年齢も全然覚えていられなくなってきていて、もうすぐ誕生日でもあるのですが、その時に49歳になるのか??と思っていて、ソレを旦那に伝えたら、違うよと言われて、それより若干若かった事を再認識して愕然とするとゆ〜何か知らんけど、モウ年なんて忘れちゃうなぁ?改めて歳を取るって、何か感覚的に面白いなぁ〜と思う今日この頃なのでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ