メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ゴ〜ンとコ〜ン (3/25) 

2021年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 ペガサス号が復活していないので、無駄に早く札幌に着いてしまいましたが、昨日は買いたい物がありました。「水筒」です。これでいてけっこうブームに流されやすいたちで、マイクロプラスティック削減のため、ペットボトルを持ち歩くのをやめようと思い立ったのです。持っている水筒は古く、へこんでいて、大きすぎ。奮発しました。細身の300ml(ファーチレには足りないかもしれぬ)。片手でボタンを押せば飲める、150g。横の500mlのペットと比べてください。
 超早目の昼食を食べて、病院へはしっかり予約5分前に着きました。けっこう待たされて(ジュンセンセがちゃんと患者の話を聞いている証拠)診察室に入ると、ジュンチャンイケメンチクチクは、飾られてありました。髪も切ってはなかったし、ご迷惑ではなかったようです。
 病院のロゴマークである「ハンマー」と「音叉」を見せてくれました。絶対音感が無い私は、いつもバッグに音叉を持ち歩いています。音はもちろん「A」普通の「ラ」440Hzです。医療用のは見た目も大きくて、 128Hzで低い「ド」です。神経内科では、音叉を聴力の検査のほかに、感覚(振動覚)の検査のために使用します。音を出して聴き比べ。「ゴ〜ン」と「コ〜ン」と。医者と患者が、何やってんだか。    
 「どうですか」と聞かれてもなぁ。きつい疲労感あります。疲れが蓄積している感じ。脚が張って大変です。人生で1番運動やってます。ジュンセンセは、「たいていの人には、しっかり運動やってくださいと言うのですが、ニャンカイさんは、もしかしたら、週1くらいで、完全オフの日をつくったほうが良いかもしれません」かい。それは正しいかもしれません。 怒りでドーパミンが出ることはありますか?社会正義のために正当に怒ったら、とても元気になったのです。出るかもしれませんが、パーキンソンの人は同時に震えが出たりしますよ。震えはしませんでした。じゃ、出たのはアドレナリンかな。
 この頃、フワフワする時があるのですが、血圧が気になって計ると、時々130越えがあるんですが。パーキンソンは、血圧が下がることが多いです。経過観察で、とりあえずは一般的な注意で良いと思います。130越え位では、身体症状は出ないはず。フワフワは疲労や寝不足かもしれません。
 何だか分かったような、中途半端なような。でも言いたいことは言えました。
 月1,000円の寄付を決めたiPS財団から、1周年報告会に関するていねいなメールが来ました。iPS細胞移植治療は、どこまで進んでいるのだろう。
 聖火リレーへの恐ろしくブラックな景気づけか、北の国からミサイルが飛んだ。今日も朝から疲労困憊な私だけれど、ヨガへ行ってくるさ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ