徒然なるままに

源平咲き 

2021年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

桃か梅か定かではないが
(多分、桃だと思う)
珍しい『源平咲き』の木に出会った。
遠目からも目立っている。

ソメイヨシノの淡いピンクと違って
白い花と紅い花が入り乱れて咲いていて
本当に華麗で綺麗だ。
『源平咲き』・・・・
平安時代の源氏と平家の合戦の時
源氏が白旗、平家が赤旗を用いていた事からの
ネーミングだけれども
いかにも故事を忘れない日本人らしい。

もとは、紅い木で
時と共に色素が減っていって
白い花もつけるようになると言う。
という事はある程度
時を経ないと源平咲きには
ならないという事だ。
自然が織りなす技に
何かスピリットを感じる。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

初めてみました

気ままなライオンさん

そうなんですね。
若い頃は、花より団子?お酒だったし、
今も「桜だ〜」で終わってしまうところはあるので、
特別な桜を見つけることはまだまだないです... (^-^;

だから、らごさんの鋭い視点での観察。感慨深くいつもみています!(^O^)

2021/03/23 23:31:08

PR







上部へ