メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独居シニア通信

若布 

2021年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



若布(わかめ=褐藻類コンブ目の海藻。)
※電子辞書によれば【若布・〈和布〉・稚〈海藻〉・〈裙蔕菜〉】
全部 わかめ と読むらしい…(◎_◎;)  


毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
69歳の【おばさん】です、断固【ばあさん】とは言わせないわよo(*⌒―⌒*)o


▼生若布の、嬉しい頂き物がありました。

▲鮮度がイノチ! 
さっそく茹でて小分けして、日付とgを記入して、
姉妹のところにも おすそ分け して、
冷凍保存しました。

頂いた方のメモによれば、
「若布しゃぶ しゃぶ がおいしいよ」お勧めがあったので、
当日さっそく 若布しゃぶしゃぶ にして、ポン酢でいただきました。
※だし昆布を入れて、絹豆腐と茹でた生ワカメと白菜のあっさり鍋でしたが、
新鮮な生ワカメ鍋、美味しかったです…v⌒v⌒ヾ



      話が とびます とびます      

▼ページ埋めの、どーってことのない食活、その1。

▲白菜とお揚げさんと生シイタケの炊いたん。
白菜1/4の量ですが、一人で食べるのに、4〜5日かかります。(滝汗)


▼ページ埋めの、どーってことのない食活、その2。

▲牛ミンチ300g の そぼろ煮 作り。
※参考にならないと思いますが、
牛ミンチ200g  しょう油大3  みりん大3  砂糖大1.5
ごま油大1  生姜大1  味噌0.5  水50CC

フライパンに牛ミンチを入れて、火をつけないで
調味料を全部入れて、混ぜてから、火にかける。
強火のスタートでOK。水分がなくなるまで炒める。

の、手順で作りましたが、この調味料だと、
アスカにはちょっと辛い味付けでした。
次回から、もう少しあっさり系の味付けにしたいと思います。


▼15分ほど まぜまぜ して汁気がなくなったら、出来上がり。

▲牛ミンチのふりかけや、ケチャップライスに 利用しています。
1日摂取の10品目
(魚・油・肉・牛乳・野菜・海藻・芋・玉子・大豆・果物)を
達成するのに、肉の項目に 牛ミンチのそぼろ があれば、
利用度が高く、重宝してます…(^^;)


本日も読んでいただいて 2021年3月22日アスカで〜す
おひとりさまランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ