メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

地震ヘタレ友達 (3/21) 

2021年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 やった、今日から昼が長い・・・のですが、予想してはいましたけど、起きてみると又雪景色でした。じき融けるでしょう。いつもにまして雪が少ない冬で、水田と化していたライ麦畑はようやく乾いてきたと思ったら、緑になって力強く息を吹き返しました。シベリア原産のルバーブは、そのポッコリした容姿を現し始めました。横の牧草地には、生まれたてのめんこい仔馬が、どや顔で走り回っています。
 昨日は、ナカジマ家具におしゃべりに行って来ました。家具屋さんにおしゃべりって、何も買わないでさ、だって仲良しなんだもの。楽しい午後があって、午前中はかなり良くなかった体調が、ずい分ましになりました。のに、
 そろそろ夕ご飯をと思っていた矢先、BSの3をかけていたのですが、突然緊急地震警報が入り、宮城県だとは分かったのですが何もできず、ちょっとして、「東京も揺れています」と一緒に、カタカタ揺れました。震度は2だったらしく、どうってこともないはずなのですが、番組が打ち切りになり、津波に警戒する報道を見ていると、怖くてたまらなくなりました。宮城県は、コロナもだし、大変ですよね。
 ナカジマさんから、楽しかったかったお礼といっしょに「覚悟をしていても、いつもグラッとするたびに、ドキッとします」と、弱音吐露ラインが来ました。そうです、私たちが仲が良い理由の1つが、共に極端に地震に対してヘタレだってことなのです。胆振東部で被災して、トラウマになってしまったのです。あちらは、商品に大損害があったわけですから、私の比ではないでしょうに。
 それにしても「地震」って「地(ち)」の「震え」なのに、入力は「ぢしん」じゃなくて、「じしん」です。なして?答えは、現代仮名遣いの基本は表音だからだそうです。昔は「ぢしん」だったそうですよ。
 記憶違いだったらごめんなさいですが、古舘伊知郎がとある番組で「子供の頃は何になりたかったですか?」と聞かれて、「それはもちろん総務官僚です」と答え、大うけでした。
 そんな見方けしからんのは承知で、先日の米中会談、ブリッケン国務長官の横顔があまりに美しくて、見とれました。その横の女性の髪が紫だったのも、印象的でした。
 1つの側面ですが、一都三県の緊急事態宣言が本日解除される理由は、25日に聖火リレーを始めなきゃならないから、ですよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ