メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

質屋通い 

2021年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

これは今から半世紀近く前、20代の怖いもの知らずで遊んでた頃の話です。
そんな昔のことをブログしたのは近所の質屋が店じまいしたので、昔を思い出し懐かしくなって書いてみました。

私の20代の頃は高度成長時代、給料は今では考えられないくらい毎年増えたけど、新卒一年目でまだ安月給なのに車を新車で購入するわ、遊びはするわでお金はいくらあっても足りなかった
(仕事は誰にも負けないくらいしてました、念のため^^)。

そんなことだから、給料日前10日間位はいつも財布はカラに近い状態で厚生会で生活資金を借りて給料日まで過ごしていた。
でも生活資金を借りるには申込書に上司の印が必要なので毎月は借りれず、そんな月は消費者金融はまだないので質屋通いしてお金を工面していた。

質屋のことは一応ボンボン育ちの私は利用方法を全く知らない、そのため遊び仲間にそれとなく聞いたり、自分で調べたりして最初は恐る恐る行ってみた(^。^)
質屋は近所のは行かない、質屋はラブホみたいに出入口が通りから見れないような所が多いけど、それでも近所の知り合いに見られたら、あの家の息子がなんで質屋にと思われたら大変なので(^。^)

(質屋はナビメンバーさんには縁のない所でしょうから簡単に説明すると、質草という担保になるような物を預けてお金を借りる、お金には返済期限がありその日まで利息をつけて返済しないと、預けた質草は質流となり処分されてしまう、そんなシステムの所)

私の質草はいつも腕時計、安い時計しか持ってなかったから最初は2千円も貸してくれない、だから、時には車で使用できるドライヤーなども質草にしていた、今思うとそんなのがよく質草になるなと笑えるけど。
そのうち何回も出入りしていると信用ができて3千円位は貸してくれるようになった。、

そんな質屋通いは独身時代だけで、家庭を持ってからは品行方正な日々なので^^、1度も行ったことないから、その後の質屋のシステムは知らない。
独身の頃の、今も貧しいけどもっと貧しい頃の話でした。


※この話は昭和40年代半ばから50年頃の話で、当時の千円は今の五千円位でしょうか、
車はトヨタカローラで確かデラックスとスタンダードがあり、雑費込みで50万円位かな、約1年半乗って自損事故で廃車に、ローンは残っていたと思うけど残金はどうしたか覚えてない、事故では死にかけて人生1年間棒に振り、前頭部かん没しそれ以来アホになりました(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みう20さんへ

夜霧Uさん


☆みう20さん、こんばんは〜

ご主人、質屋通いしてたんですか、それじゃ色々と聞いているでしょうね、
高価な質草があれば良いのですが、若造でしたから安物の腕時計くらいしかなくて信用得るまで大変でした。

私の過去ブログですか、つまらないブログばかりですよ、もっと人気者さんのブログの方が良いと思いますよ。
みうさん、ばね指、まだ治らないのであれば専門医を受診して手術された方が良いと思いますよ、簡単ですから入院は必要ないと思います。
コメントありがとうございます。

2021/03/17 21:21:41

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは〜

皆さんと同じで、私も色々な経験をして今があります、
この質屋通いもそうで、短期間でしたが良い経験しました。

自ら起こした事故で死にかけたときは、怖くて助けてと母親を呼んでましたよ、だらしない男と思うかも知れませんが、死に直面したので怖かったです。

まはろさんは戦後直ぐにハワイに行かれたようですが、現役中、仕事で海外を飛び回ってたそんな私にも考えられないすごいことです、
それで今もお元気でネットまでしてるなんてもう驚きです。
まはろさんはハワイのスーパーシニアですよ〜
コメントありがとうございます。

2021/03/17 20:55:57

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんにちは〜

恋バナ聞かせてもらいましたよ〜、ミルさんはモテたでしょうから(今もね)、
恋バナをブログに書いたら、続編続編で終わらないかな(^。^)

質屋は減りましたよね、もう時代が必要としてないのかもね。
質屋でお金を借りる場合、質草が価値がある物ならば良いけど、私のように安い時計位しかないと、後は交渉ですが、
相手は海千山千ですからなかなかね、信用得るまでは大変でしたよ。
懐かしい想い出ね(^。^)
コメントありがとう。

2021/03/17 16:04:31

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは〜

質屋はTVや映画の世界というのは、多くの人はそうだと思いますよ。
私もまさか質屋のお世話になるとは思ってもいなかったです(^。^)、でも良い経験になってますよ。

質屋が集まって質流品の販売会をデパート等でしてるようですね。
質屋のシステムはブログに書いたような感じですが、質草でいくら貸してくれるかは交渉次第で、信用ができると多く貸してくれました。

自損事故では本当に死にかけて怖かったですよ、最初の会社はそれで退職、後遺症もあって10年間位は苦しみました。
コメントありがとう。

2021/03/17 15:01:44

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんにちは〜

近所に質屋なかったですか、
もし、あっても喜美さんは縁がない所でしょうね、
知らない方が良いですよ。
近頃は時代でしょうかその質屋も少なくなってきてるようですよ。

コメントありがとうございます。

2021/03/17 14:48:05

カサブランカさんへ

夜霧Uさん


☆カサブランカさん、こんにちは〜

カサブランカさんが言う質屋は映画等の世界の話ですね(^。^)

私が知ってる質屋は、担保となる物、質草ですが、それを預かってお金を貸す、約束までお金を返さないと質草を処分して損害に補てんする、そんな所ですね。

ただ、時代が変わったからでしょうか、今は不要になったブランド品等を買い入れてそれを販売する、そんなこともしてるようですけどね。
コメントありがとうございます。

2021/03/17 14:40:44

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは〜

学生時代も楽しかったけど、社会人になってまた違う楽しみが、色々な遊びをしたかな(^。^)
まだ安月給なのに車も買っちゃったしで新卒の頃から数年はお金がなくてピイピイ、もう学生じゃないから親から小遣いはもらえないしでそれで質屋に(^。^)

質屋通いは短期間でしたが、良い経験になりましたよ、四つ葉さんはお嬢様だから質屋なんて縁がないというより知らなかったでしょ(^。^)

今はお金を工面する所は消費者金融等、色々とあるから質屋の役目は終わったのかもね。
本当に20代の一時期は質屋様にはお世話になりました(^。^)
コメントありがとう。

2021/03/17 14:23:03

こんにちは^^

みう20さん

私は質屋通いはないんですが夫から聞いたことはあります
20代の頃、やはり腕時計を入れたり出したりしていたそうです

ブログをいくつか読ませていただいて
夜霧さんの育ちの良さ上品さは雰囲気で感じておりました
そんな夜霧さんのヤンチャ時代が分かって親近感がわきました^^

また過去記事読ませていただきます

2021/03/17 14:04:50

質屋さん

まはろさん

夜霧さん

怖い大事故 でもご無事で良かった
お陰で夜霧さんの小説のようなお話聞けて嬉しかったです

子供の頃(戦前)近所に門構えで蔵が横に
小僧さんもいた質屋さんを思い出しました
でも人の出入り見たことなかったわ
そこの兄妹と遊んだ思い出が懐かしいです

戦後も質屋さんあったのですか
知りませんでした 

色々の経験は今は良い思い出ですね
時代の移り変わり本当に早い
今はキャッシュレスの時代 どうなるのでしょう

2021/03/17 06:19:54

質屋さんの想い出

ミルフィーユさん

夜霧さん、こんばんは。
大きな事故に遭い、生還して今があり、
質屋の事も遠い昔の思い出になっているんですね。
昔は質屋さんは、ちょっとした町には一軒くらいありましたね〜
中へ入ったことが無いまま、姿を消しつつある、、、のかな。

大昔の男性は、好きな女性にはお金を使わせない、
そんな矜持がまだ健在だった頃、
デートの時に腕時計を質に入れた人がいましたっけ。
外で待ってろ、と命令形で(笑)(高田の馬場でした)
だから、中には入ったことは無いんです。

切なくもなんと懐かしい夕陽のような想い出です。
あの人は今、、、生きているのかなぁ

割り勘が当然のいま、若い人に聞かせたら呆れるでしょうね。

人様のブログで話し込んで、大変失礼しました。

2021/03/16 22:23:54

質屋はテレビの世界です

まこさん

質屋って行った事ないけど、質流れの品は聞いたことあります。
夜霧さんの体験談から、システムよくわかりました。
入る時、知ってる人に見られるの嫌ですよね。
近所の噂になりそう。
若いころヤンチャだったみたいですが、命助かってよかったです〜〜

2021/03/16 20:12:48

質屋

喜美さん

子供の時も今も近くに質屋がなかつたので知りませんでしたテレビで知りました

2021/03/16 17:30:47

面白い!

カサブランカさん

昔よく嫁入りに持ってきた着物を質屋さんに持って行くっという映画やテレビの設定でありましたね。困っている人の弱みに付け込んで安くお買い上げっていう悪いイメージ。

2021/03/16 16:38:21

質屋

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

ボンボン育ちの夜霧さん質屋に行った事があったのですね。(^^)
質草ってあるのですね。知らなかったです。

色々と若い頃は夜霧さんヤンチャで色々な経験したのですね笑

今では質屋さんを利用する人も居ないでしょうから店じまいする質屋さんがあるでしょうね。

2021/03/16 16:05:06

PR







上部へ