メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

春の雨 

2021年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日気象庁は東京・靖国神社にあるソメイヨシノが開花したと発表しました。
平年より12日早く、昨年より7日早い開花で、統計開始以来最も早い開花日となったそうです。
自然は社会現象とは関係なく、今年も一雨ごとに春が近づいて、桜シーズンがやってきています。
春の雨は大地を潤し、穀物を育てる恵みの雨でもあります。
雨の多い日本には雨の呼び名だけで400語以上あるとも言われているくらい。
特に春の雨には情緒あふれた呼び名が多く、花散らしの雨、春時雨(はるしぐれ)、小糠雨(こぬかあめ)、菜種梅雨(なたねつゆ)、春雨(はるさめ)などなど・・・。
菜の花や桜の頃に開花を催促するかのように春のしとしと降る長雨のことを、催花雨(さいかう)といいます。
菜種梅雨と同様、俳句でたびたび見ることがあります。日常ではあまり使うことがありませんが、美しくもはかない雨、使いこなせればとってもオシャレな言葉です。
春に長雨が続くと少しどんよりした気持ちになりますが、綺麗な花々が咲くためには、必要な雨となるのですね。
季節の趣を感じながら楽しみたいものです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ